千切り長芋の豚肉巻き

千切り長芋の豚肉巻き
千切り長芋のホクホク・もっちり感が、何とも言えない美味しさです。お酢の力で、コッテリなのにくどくなく、後味スッキリで食べられます。

材料 (2人分)

豚バラスライス
100g
6cm(150g)
1かけ
大さじ2
*砂糖
小さじ1
小さじ1
*酒
大さじ1
*ミツカン「米酢」
大さじ1/2
*醤油
小さじ2
適宜
塩・コショウ
少々
サラダ油
少々

1

長芋は、皮をむき太めの千切りにします。ニンニクは、スライスします。*の付いた調味料を合わせておきます。

2

豚肉を広げ、軽く塩コショウします。長芋を肉の枚数分に等分し、クルクル巻きます。肉の表面に、片栗粉を薄くまぶします。

3

フライパンに、サラダ油とニンニクを入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら中火にし、2の肉の巻き終わりを下にして入れます(途中、ニンニクが色付いてきたら取り出しておきます)。時々転がしながら、表面全体に焼き色を付けます。

4

火を弱め、酒を入れて蓋をし、2分間蒸し焼きにします。

5

*の調味料を加えて再び中火にし、ニンニクを戻し入れます。タレにとろみが付き、全体に味が絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

◆手順2で、余分な粉をはたいて、しっかり落とすこと。◆ニンニクを放っておくと、焦げて苦みが出てしまうので、適時取り出しておくこと。

このレシピの生い立ち

「さっぱり焼き」コンテストモニター課題。コッテリな豚バラを使って何か作りたい!…と思って、考えました。
レシピID : 503931 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

09/06/10

写真

リピ~☆何ておいしいんでしょ!長芋のシャキと豚のこってり最高~♪

うっきー太郎

こんなにも喜んでもらえて…♪♪本当にありがとうございます☆

09/01/06

写真

大葉チーズに引き続き去年からずっと作りたかったのやっと作れた~♪

うっきー太郎

こちらもレポ感謝です☆彩りの良い美味しそうなプレートですネ!

08/11/11

写真

今回の中身は冷蔵庫にあるもので。茄子を巻いてまーす!

ariatowa

茄子だとトロ~リ美味しいんだろうなぁ☆いつも、ありがとう!!

08/04/26

写真

片栗粉付け忘れ^^;でもちゃんと焼けた。今回は新玉葱と共に!ウマ

ariatowa

片栗粉なしでも大丈夫だったのですね!リピれぽ、感謝です~♪