鶏レバーの甘辛生姜煮の画像

Description

栄養満点♪低価格♪下処理さえシッカリしたら、美味しく食べられますよ(o′З`)bお酒もご飯もすすみます。お弁当にも…

材料 (4人分)

500g
100CC(1/2カップ)
⚫生姜(皮を剥き千切り)
親指大
⚫酒
100CC(1/2カップ)
⚫醤油
大さじ4
⚫みりん
大さじ4
⚫砂糖
大さじ4
⚫顆粒だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏レバーは、ハート部分は縦半分に切り、レバー部分は一口大に切り流水に入れ脂は切り落とし、血のかたまりを取り除きます。

  2. 2

    工程1の鶏レバーがキレイになったら、水をボウルに入れ、その中にキレイにした鶏レバーを入れ30分放置します。

  3. 3

    写真

    30分経ったらザルにあけ、もう一度流水で洗い、その後再びザルにあけ水気をシッカリきります。

  4. 4

    写真

    工程3の鶏レバーの水気をきったらボウルに移し⚫の調味料と生姜の半量を鶏レバーの入っているボウルに加え15分程下味をつける

  5. 5

    写真

    その間に残りの半量の⚫の調味料と生姜を鶏レバーを煮る鍋に入れまぜ、更に※の水も加え弱めの中火にかけます。

  6. 6

    写真

    工程5が煮立ったら、下味をつけた鶏レバーのみを加え、アクを取り、水分がなくなりとろみがつくまで炒め煮します。

  7. 7

    後は器に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

★鶏レバーは「クセが強い」のでシッカリと脂や血のかたまりをとって下さい。
★我が家は水で血抜きをしますが、牛乳で血抜きをすると臭みがなくなります。
その場合血抜きをした後、牛乳をシッカリと洗い流して下さいね

このレシピの生い立ち

実は私…レバー全般が苦手で^^;
でも安いし栄養満点なので食べられる様に努力して、この味にたどりつき、今では少量なら食べられる様になりました。
家族は大好きなので食卓にはよく並びます
レシピID : 5040075 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Richland☆Y
丁寧な下処理でとても美味しく出来ました嬉♡ご飯に合う~^^有難う

いつもありがとうございます♪嬉しいレポ感謝です(*´ω`人)