バレンタイン♥とろーりチョコレートケーキ

フランス語でショコラ・モワルー。一度凍らせてから焼くから、外はサクサク中からチョコがとろ~り。甘さ控えめでバレンタインもばっちり。
友近キッチンの覚書 ♫♬

材料 (6cmのセルクル8個分)

クーベルチュールチョコレート
100g
無塩バター(室温に戻して柔らかくしておく。チンでも可)
90g
50g(チョコの甘さによって好みで調整)
卵(室温に戻す)
2個
薄力粉(ふるう)
75g
イチゴジャム(お好みで)
スプーン8杯
粉砂糖(飾り用)
適量

1

型にバターを薄く塗り、小麦粉をまぶして(分量外)冷蔵庫で冷やしておく。

2

細かく削ったチョコレートをゆせんで溶かす。その間にボールにバターをクリーム状に泡立て器で練る。筋が入るのが目安。 溶かしたチョコレートを加え、混ぜ合わせる。

3

ふるったグラニュー糖を加え、砂糖が溶けるまですり混ぜる。砂糖が溶けたら、溶いた卵を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

4

ふるった小麦粉を加え、ゴムベラで粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜる

5

天板にクッキングペーパーを引いて、型を並べる。生地を型に搾り出す。まずは型の中を一回転半チューっと出す。くぼみにスプーン1杯程度のジャムをいれる。また1回点半チューといれて、型の高さよりやや低め(8分程度)の3層にする。

6

型に流し込んだ生地を天板ごと冷凍庫で30分ほど冷やし固める。外はカチコチになるくらい。230度に予熱したオーブンで9分焼いて出来上がり。

7

我が家流☆冷凍庫に天板がはいる余裕なぞありませんので・・底をぴっちりラップで覆い、輪ゴムで留めて冷凍庫に。焼くときにゴム、ラップは外します。すでに凍っているので流れ出てきません

8

コツ・ポイント

食べる前に少し温めた方が、中からとろーりがアップします。ジャムはお好みでアレンジ!私はマーマレードが好みです
フランスでは、中に生のフランボワーズをいれちゃうそうです!
フランス版イチゴ大福?!みたいですね☆

このレシピの生い立ち

テレビでやってたのを、やりやすいようにアレンジ☆
テレビではアツアツを食べてました!
レシピID : 504102 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ALU 2008年02月11日 09:39
こんにちは、arielorangeさん☆
はじめまして。
とろーりチョコレートケーキと~っても美味しそうですね!!
作ってみようと思うのですが、
1、2日置いた方が味が馴染んで美味しい感じですか??
それとも作ったら早めに食べてしまった方が良さそうなケーキなんでしょうか??
アドバイス宜しくお願いしますm(__)m
arielorange 2008年02月11日 12:04
こんにちは☆ALUさん
こないだTVでみて「心底うまそ~」と思い、速攻でつくったしだいです。
そして、ソッコーで家族で取り合いとなって食べてしまったので、写真も間に合わなかった・・・(♥ó㉨ò)ノ(汗)
ですので、1,2日置いたほうが、なじむというのが、、、わかりません。
ごめんなさい。
焼き菓子はたいてい1日置くとおいしいですよね。
私の感覚では早めに急いでたべなきゃ~という、生チョコケーキのような感じではないと思います。
Profile ALU 2008年02月11日 19:50
arielorangeさん。
ありがとうございます!
実は…お返事待たずに作ってしまい焼きあがったところです((^┰^))ゞ
お部屋中いい香りがしております♪
冷めたらいただいてみますね!
ありがとうございました☆