艶うどんで美味しいカレーうどんを

艶うどんで美味しいカレーうどんを
艶うどんのモニターに応募したら、嬉しいことに当選しちゃって
さて、何を作ろうかなって考えたとき、出汁はそのまま生かして、トッピングに一工夫をしてみました。

材料

艶うどん
2袋
鶏挽肉
100g
長ネギ
1/2本
ブロッコリーのスプラウト
少々
かにかまぼこ
2本
水溶き片栗粉
少々
しめじ
1/4株
塩こしょう
少々
小さじ1/2
日本酒
大さじ1

1

フライパンを熱して、少量の油を敷いたら鶏挽肉を色が変わるまで炒めます。鶏肉が炒まったら、みじん切りにしたシメジを加えさらに炒めます。日本酒を加え、塩こしょう、カレー粉で、若干薄味のそぼろを作ります。隠し味に醤油を一垂らしします。

2

長ネギは、細切りにして、水にさらしておきます。

3

鍋にたっぷりのお湯で艶うどんをゆで
もう一つの鍋では、
カップ4杯のお湯を沸かし、付属のカレースープを加え溶けたら水とき片栗粉を加え、とろみを出します。

4

ゆでたうどんはざるに上げ水を切ったら
丼に盛ります。
上からつゆをかけ、
鶏挽肉、スプラウト、
白髪ネギ、かにかまをトッピングしたら出来上がり。

コツ・ポイント

ポイント1は、カレースープを別の鍋でスープだけ作り、水溶き片栗粉でとろみをつけたところです。(北海道は寒いですから暖まりますよ。)
ポイント2は、鶏挽肉のカレーそぼろは、少し薄味にします。そうすることで、カレースープの味が引き立ちますよ。
艶うどんの醤油出汁の方を食べたとき、5分のゆで時間では、若干柔らかく感じたので、ゆで時間は少し短めにしました。

このレシピの生い立ち

せっかく、モニターで頂いたので、何か簡単で、しかも美味しいモノは出来ないかと考えて、作ってみました。
醤油、カレーとも、とても美味しく頂くことが出来ました。
ありがとうございました。
レシピID : 504224 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」