居酒屋風☆ごぼうの揚げ浸し

居酒屋風☆ごぼうの揚げ浸し
ごぼうを揚げて味をつけます。しっかり味のしみたごぼうは ビールにもご飯にもおすすめの一品になりました。

材料

ごぼう
適量
浸しだし  醤油
大さじ2
       砂糖(みりん)
大さじ1
       酒
大さじ1
       炒りごま にんにく しょうが
少々
揚げ衣  片栗粉 小麦粉
各 同量
少々

1

「浸しだし」をつくる。 醤油1に対して砂糖、酒を半分、にんにく しょうがのすりおろしを加えて混ぜておく。

2

ごぼうは長い乱切りにする(できれば酢水につけておく)

3

写真

2のをボールにいれ、片栗粉と小麦粉 BPをませたものを振り入れ、ごぼうに混ぜあわせ、水を少しずつ入れて衣をつくる。

4

熱した油で3のごぼう揚げ、1のダシに味がしみるまで浸しす。仕上げにごまをふって出来上がり~♪

コツ・ポイント

ごぼうは歯ごたえの残る程度にし揚げすぎない事。水の分量は記していませんが、しっかり味をつけたいときは 水を少なめにします。ごぼうの量で分量がかなり変わってきますが 難しいことは考えず、とにかく衣がつけばOです^^

このレシピの生い立ち

細い新ごぼうも ぶつぶつ切って使えます。
アクも気になりません。
レシピID : 504305 公開日 : 08/02/09 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/30

First tsukurepo mark
写真

衣の付け過ぎ(笑)このタレに牛蒡が絡んで、美味しかったよッ^^♪

ミセス♡ エス

わあ~初レポありがとうございます 私も大好きな一品です