セリアの型で!作って楽しいライスバーガー

セリアの型で!作って楽しいライスバーガーの画像

Description

冷凍食品のライスバーガーが大好きな息子達。手作り出来ないかなと考えていたら、目の前にセリアのパンケーキ型が…!(笑)

材料 (2人分)

280g
焼き肉のタレ
大さじ2
焼き肉のタレ(下味)
小さじ1
1/4個
焼き肉のタレ(炒める時)
小さじ1~

作り方

  1. 1

    挟む具材を作ります
    ※お肉はわざと多くに入れて、挟みきれない分はおかずにしたので、たくさんあります。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを薄切りにし、豚肉はビニール袋に入れて、焼き肉のタレをもみこんで冷蔵庫に20分程入れておきます。

  3. 3

    写真

    豚肉で玉ねぎをフライパンで炒めます。豚肉に火が通り、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めます。

  4. 4

    ライスの部分を作ります。

  5. 5

    写真

    シリコン型にご飯を入れ、1枚分ずつ量り、ボウルに入れます。1枚分は約70gです。

  6. 6

    写真

    1に焼き肉のタレを混ぜ込み、再び1枚分ずつシリコン型に入れ、ライス部分を4枚作ります。ギューと押して固めます。

  7. 7

    写真

    4枚出来たら、フライパンで軽く焼いて、表面を焦がします。
    ヘラを使ってひっくり返します。

  8. 8

    写真

    両面に焼き色が付いたら、再びシリコン型に戻して形を整えます。

  9. 9

    写真

    ラップの上に8のご飯を置き、上に3を乗せます。

  10. 10

    写真

    9の上に8のご飯を乗せます。

  11. 11

    写真

    乗りました。ラップでくるみます。

  12. 12

    写真

    もう一度ラップごとシリコン型に入れ、形を整えたら出来上がりです(*^^*)

  13. 13

    写真

    カバゴンさん初れぽ有難うございます✨カフェみたいに凄くお洒落に作って下さり嬉しい♡有難うございます✨

コツ・ポイント

ご飯に焼き肉のタレを混ぜるので、出来ればご飯は堅めに炊いた物の方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

CO・OPで販売している冷凍食品のライスバーガーを母によく注文してもらっています。でも、息子達が食べたい時に冷凍庫になかったり、逆にストックしすぎて冷凍庫がいっぱいになってしまったり…。食べたい時に食べられるといいなと思い、作りました。
レシピID : 5043515 公開日 : 18/04/24 更新日 : 20/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックUR9L2V☆
色味悪くてすみません(汗)。形がしっかりしてると作りやすく、食べやすいですね♪お肉も挟み易く卵で固めちゃいました♪
初れぽ
写真
カバゴン
セリアの型使いました(^-^)