ハートのパイ

ハートのパイ
ハート型のパイにクリームチーズのクリームとハートに切ったイチゴをのせて・・。
クリームチーズのクリームとイチゴの相性はバツグン!!

材料 (6個分)

フィラデルフィアクリームチーズ
200g
パイ生地(パイシートなど)
約100g
粉糖
60g
150ml
60g
大さじ1/2~1
 
イチゴ
適量
粉糖(飾り用)
適量

1

クリームチーズは室温に戻しておく。はちみつは湯せんにかけてやわらかくしておく。生クリーム(またはホイップ)を角の立つ前くらい・・ゆるめにあわ立てておく。

2

クリームチーズに粉砂糖を加え混ぜる。次にはちみつ、生クリームを入れて良く混ぜる。
パイ生地の用意をする間冷蔵庫にいれておきます。

3

写真

大小のハート型を使います。大を2枚取り、片方を小さい型で抜きます。下になる大きいハートにはフォークなどで穴を開けます。
本来は卵黄で接着するようですが、もったいないので^^;ジャムで接着

4

200℃で余熱したオーブンで15分ほど焼きます。オーブンによって熱の具合が違うと思うので最初は様子を見てくださいね。

5

焼きあがったパイを網などの上に取り冷ます。冷めたら、搾り出し袋に入れたクリームチーズクリームをパイに搾り出す。
イチゴを飾る。粉糖を茶漉しなどでふる。

6

写真

イチゴをハート型にカットしたり、スライスしたり・・♪

コツ・ポイント

下になるパイ生地にフォークで穴を開けないと膨れすぎて形が崩れてしまいます。重石があれば使用したほうがきれいです。自作パイ生地のときは厚み0.5cm~1cm程度に薄く均等に延ばしてくださいね♪

クリームチーズクリームはあまりますので、ロールケーキなどに活用してくださいませ(*--)(*_ _)ペコリ 
スポンジにクリームチーズ→イチゴ→ホイップで巻き巻き♪

このレシピの生い立ち

レシピID:503344のクリームチーズクリームが思いのほか、おいしかったので(自画自賛ですみません^^;)パイと組み合わせてみました。
イチゴとクリームチーズクリームの相性はバッチリ♪
レシピID : 504395 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」