チョコのせ、ブラウニー

チョコのせ、ブラウニー
チョコレートケーキに板チョコをのせたダブルのおいしさ。子供達の友チョコに毎年作ります。。

材料 (約30㎝天板 1枚分)

スイートチョコレート
260g
食塩不使用バター
180g
35g
M3個
・薄力粉
1と1/3C
ミルクチョコレート
2枚位
アーモンドスライス
好みで適量

1

チョコは刻む。アーモンドスライスは、150℃位のオーブンで軽く色づくくらい焼く。オーブンは180℃で余熱スタート。湯煎用のお湯をわかしておく。天板にオーブンシートしいておく。

2

チョコと適当に切ったバターをボウルに入れ、湯煎で溶かす。
三温糖入れ泡だて器でよく混ぜる。

3

2のボールに卵を1個ずつ入れては泡だて器でよく混ぜる。(3個目を入れてよく混ぜていくと、急に艶がよくなり生地が重くなる。)

4

3ボウルに薄力と、ベーキングPをふるって入れゴムベラでさっくり混ぜる
天板シートの上に生地を流し入れ、板チョコを手で折って刺してアーモンド散らす。

5

180℃で20分位焼く。竹串刺して何もつかなければよい。焼きすぎるとぱさぱさになるので注意。網(クーラー)にのせて上にアルミホイルをふんわりかけて冷ます。(しっとりさせる)

コツ・ポイント

3で卵入れた後、色変わり重くなるまで混ぜるのがコツ。焼きすぎないように。焼きが足りないくらいの方がよいです。チョコは、上にでなく、生地の中にはさんでも、うめこんでも、いいですよ・・・

このレシピの生い立ち

10年位前にりぼんという少女雑誌の付録についていた、中森衣都さんのマンガの中のケーキのレシピを少しだけアレンジ。子供の為に作ったケーキです。
レシピID : 504453 公開日 : 08/02/09 更新日 : 16/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」