チョコレートとコーヒーの素敵♪マドレーヌ

チョコレートとコーヒーの素敵♪マドレーヌ
ワンボウルで簡単マドレーヌ。チョコレートとインスタントコーヒーを加えてみました。

材料 (アルミ菊型2号×17〜18個分)

☆国産薄力粉
100g
☆花見糖(グラニュー糖)
70g
◆全卵L玉
2個
◆牛乳
15cc
◆インスタントコーヒー
5g
◎無塩バター
70g
◎クーベルチュールフレーク(ビタースイート)
50g

1

写真

全卵をよく溶いて常温に。
☆印粉類と花見糖(グラニュー糖)を大きめのボウルに入れ、乾いた泡立て器でぐるぐるとかき混ぜておきます。

2

写真

分量の牛乳を人肌に温め、インスタントコーヒーを溶かします。それを溶いておいた全卵に加え、卵白のコシを切るように混ぜ合わせます。

3

写真

耐熱のカップなどで溶かしバターを作ります。そこへ(板チョコの場合は小さく刻み)クーベルチュールを入れ溶かします。ざっと溶けるくらいだと焼成してもチョコの塊がお目にかかれます♪

4

写真

かき混ぜておいた【1】の粉と砂糖のボウル中央に溝を作り、【2】の全卵+コーヒーを10回以上に分け加え都度にゴム平などであわせていきます。次第に柔らかくなり合わせ易くなってきます。

5

写真

次に【3】の溶かしバター+チョコを少しずつ加えてはゴム平でさっくりと合わせていきます。このあたりでオーブンを180℃に予熱

6

写真

全体にバターチョコが合わさったら、寝かさず焼いてしまいましょう。チョコ入りなので寝かせると固まります・・・・('.';

7

写真

口金をつけない絞り袋が便利です。タネを入れたら型を準備しましょう。

8

写真

天板に並べ180℃のオーブンで15分ほど焼成します。

9

写真

寝かさなくてもぷっくり膨らむマドレーヌが完成。コツは根気よく分け入れた全卵!

コツ・ポイント

溶かしバターにチョコレートを半端に溶かしておくと、焼いても塊が残ってよい感じ♪ 全卵は根気よく混ぜ入れましょう。

このレシピの生い立ち

お子様と作るワンボウルクッキングにて。時季的にチョコアイテムばかりで飽きたので無理を言ってコーヒーを加えさせてもらいました。おいしいべ?(笑)
レシピID : 505031 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/05/02

写真

ん〜いい香り♪ヘーゼルナッツ乗せたら「顔」出現に驚き(^∇^)!

☆みぃにゃ☆

どもどもです(^-^)ノありがとう!穏やかな笑顔かな(^-^

11/02/26

写真

家族から絶賛でした*+りぴします++

お砂糖猫

ありがとう〜〜〜ヽ(・∀・)ノ嬉しいです(^-^)ノ

09/07/09

写真

コーヒー好きにはたまらない美味しさ♡ごちそう様でした(*^^*)

くまごろう77

ありがとう!嬉しいです。コーヒー大好き!

08/03/21

写真

買ったばかりのローズ型で。香りもよくて、味もいい!!サイコー♪

Aya10rock

いつもありがとう〜\(*^▽^*)!!香り伝わる〜♪