混ぜて蒸すだけ!春色のイチゴ蒸しパン♪

混ぜて蒸すだけ!春色のイチゴ蒸しパン♪

Description

ボウルに材料を入れて混ぜたら、容器に入れて蒸すだけ。朝食にもデザートにもなる春のスイーツ♪イチゴの甘い香りに誘われます。

材料 (6~8個分)

イチゴ
100g
砂糖
20g
★薄力粉
150g
★砂糖
80g
★塩
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1
牛乳
50ml
80~100ml
レーズン
適宜

作り方

1

イチゴは洗ってマッシャーなどで粗くつぶし、鍋に砂糖と入れて火力中弱で2~3分煮て冷ましておく。

2

ボウルに★の材料を合わせてふるって入れ、サラダ油と牛乳を加えて軽く混ぜ合わせ、水は生地がトロッとなる程度に加える。

3

蒸し器に水を入れて蒸気が上がるように加熱しておく。

4

2に1のイチゴとお好みでレーズンを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

5

紙コップやケーキ型に4のタネを8分目まで入れて蒸し器に入れ、布巾をかけて蓋をし、火力強中で10~13分蒸す。

6

ケーキに竹串を刺してみて、何も付いてこなければ出来上がり。火傷に気をつけながら取り出しましょう。

コツ・ポイント

※水の量は、イチゴを煮たときに出る水分によって
変わるので、入れるときに調節しましょう。
強火力で一気に蒸すのがコツですから、蒸し器の水の量も気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

IHは強火力なので蒸し物がサッと作れます。しかも周囲が暑くないので、これからの季節でも気持ちよく手軽に作れて便利!
レシピID : 5055121 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」