居酒屋おつまみ♪スルメイカの唐揚げ

居酒屋おつまみ♪スルメイカの唐揚げ
イカの唐揚げ、美味しいですよね~♪たくさん食べたいから自分で作っちゃいましょう!
油ハネもあまりありません。

材料 (イカ2杯)

スルメイカ
2杯
漬けダレ
醤油
大さじ1
大さじ1.5
小さじ2
塩コショウ
小さじ1
小さじ1
 
小麦粉
大さじ3
大さじ3

1

写真

イカをさばきます。

2

写真

胴の部分を押さえて足をゆっくり引き抜く。ワタを破らないように。

3

写真

足からワタをきれいにはずす。(写真はワタです)

4

写真

ワタがついてた部分は軟骨が固いので切り落とす。丸いくちばしも取り除く。

5

写真

足は2本ずつぐらいで分け、胴は1cm幅ぐらいの輪切りにする。

6

写真

漬けダレを合わせ、水分をよく拭き取ったイカを入れて揉みこむ。30分ほどおいておく。

7

写真

一旦ザルなどに打ち上げ、汁気をよく切る。

8

小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせる。キッチンペーパーでイカの残った汁気を軽く拭き取りまんべんなく粉をまぶす。

9

写真

180度に油を熱し、イカを入れていい色に色づくまで揚げる。

10

揚げはじめはあまりさわらない。あまり揚げすぎると硬くパサパサになるので気をつけて。

11

写真

カラリと揚がったら
できあがり。
レモンやカボスを添えても。

コツ・ポイント

油ハネは残った水分と皮が縮むことで起こります。なので ①できるだけ水分を取る ②しっかり粉をまぶす ことでずいぶん軽減すると思います。実際に危ないほどの油ハネは起こったことがないので…

このレシピの生い立ち

鶏の唐揚げに負けないくらい我が家では大人気のイカの唐揚げ。イカ2杯でも争奪戦です。(笑)
衣も分厚くないのであっさりいくらでも食べられちゃいます♪
レシピID : 5056132 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/09/01

写真

簡単で美味しかったです! また作りたいです(•ᴗ•)♡

renmi

美味しそうな揚げ色ですね!作って下さってありがとう♪

18/08/24

写真

美味しかったです♪ゲソ唐たまに食べたくなるのでまた作りまーす♪

プチシュ

2度目れぽめっちゃ嬉しいです♪ぜひまた作って下さいね!感謝!

18/08/22

写真

つまみ食いが止まらない。 美味しいです。

クックDH3X96☆

ありがとうございます♪作って下さって嬉しいです♡れぽも感謝!

18/08/16

写真

絶妙な味付けでご飯もお酒もグングン進みます♪また作ります♡

ズボラマンにいこ

ついつい飲み過ぎちゃいますよね(笑)揚げ色美味しそう!