金時豆で簡単!手作り餡子:)の画像

Description

海外で小豆ってなかなか売ってない・・・そんな時でも、金時豆で餡子ができます!!^^ みんなから大絶賛でした♪

材料

300g
砂糖
100−150g
小2
適量
(蜂蜜)なくても
大1

作り方

  1. 1

    金時豆を2−3時間ひたひたの水で煮る。(一晩浸けておくとなおふっくら煮えます)

  2. 2

    灰汁をこまめに取り、豆が柔らかくなったら砂糖と塩を追加する。

  3. 3

    20分くらい煮て、水分がなくなってきたら、味を見て、火を止める。(焦げやすいので注意!!)

  4. 4

    煮豆を少し冷まし、別の器に移してスプーンやマッシャーなどで潰す。

  5. 5

    きちんと煮えていれば意外にも簡単に潰れます^^  完成っ!!

コツ・ポイント

砂糖を入れた後は焦げやすいので鍋から離れないで下さい^^

このレシピの生い立ち

海外で、友達に、アニメに出てくる大福や餡子餅を食べたい〜と言われたので振る舞いまいました
レシピID : 5056234 公開日 : 18/05/02 更新日 : 18/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
カクヨ
一袋茹でて半分はトマト味で頂き、残った半分をアンコに。蜂蜜入れると照りが出ますね。味見が止まりません。
写真
チェビス
ベトナムです。あんこが手に入らなくて金時豆レシピ探してました♪少し塩入れ過ぎたけど、ちゃんと出来ました(^^)
写真
もささん
通販の注文ミスで小豆の横の金時豆を買ってしまい途方にくれていました。 やわらかくなるのに2日かかりましたが、予想以上に美味しい♪