Wの糀のチカラで♪やわらかローストビーフ

Wの糀のチカラで♪やわらかローストビーフ
みそと糀甘酒のダブル糀パワーで、驚くほど柔らかくてジューシー♪湯せんでつくるので簡単!だけど、見た目は豪華な一品です。

材料 (3〜4人分)

牛ももかたまり肉
400〜450g
A
「プラス糀 無添加 糀美人」
大さじ2
「プラス糀 糀甘酒」
大さじ6(90ml)
 
クレソン
適量
パプリカ(黄・赤)
各1/4個

1

写真

今回は「プラス糀 無添加 糀美人」「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

牛肉は表面を竹串でまんべんなく刺す。ジッパー付きのビニール袋に【A】を入れてよく混ぜる。

3

<2>のビニール袋に牛肉を入れ、空気をしっかり抜いてジッパーを閉じ、冷蔵庫でひと晩置く。

4

調理する30~40分前に<3>を室温に出しておく。パプリカは食べやすいサイズに切っておく。

5

鍋に800mlの湯を沸かす。沸騰したら火を止め、400mlの水を加える。<3>を袋ごと入れ、ふたをして30分おく。

6

袋から牛肉を取り出し、漬けだれをぬぐい薄くスライスする。

7

スライスした牛肉にあまった漬けだれをかける。<4>のパプリカを、クレソンとともに器に盛る。

8

※<5>のお湯+水の温度は75℃前後を目安にしてください。

コツ・ポイント

牛肉はできれば国産のものを使うと、より柔らかく、とろりと仕上がります。同じグラム数でも、しっかり厚みがあるものを選ぶと固くなりにくいです。湯せん調理するので、ビニール袋は十分に厚みのあるものを使い、しっかり空気を抜きましょう。

このレシピの生い立ち

湯せんで低温調理するローストビーフは、みそと糀甘酒のダブル糀のチカラでしっとり柔らかくてジューシー!フライパンで焼くより、じっくり火が通るため糀の作用がより働きます。
レシピID : 5059729 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/08/11

写真

自家製の塩麴を使いました。やわらかくて美味しかったです。

harutomi

自家製塩麹でありがとう♡美味しく出来て良かったです(^^)

18/08/10

写真

買ってきたみたいにシットリ作れました!凄く美味しかった!

☆もー☆

まさにご馳走レシピですよね♫自宅でこの美味しさは感激だね☆

18/08/07

写真

美味しかったです。

ユッキー1119

豪華で美味しいですよね♡作ってくれてありがとうございます☆

18/08/06

写真

贅沢(o´艸`o)♪ 凄く柔らかで、美味しくて幸せ。

ゆこPIN

豪華でお洒落でパーティーにもぴったりですね♫つくれぽ有難う☆