米粉抹茶蒸しパン【柏市学校給食】

米粉抹茶蒸しパン【柏市学校給食】
新緑の季節に抹茶を入れた蒸しパンはいかがでしょうか。米粉を使っていますので,小麦粉とはちがう食感が楽しめます。

材料 (4個分)

100g
さとう
30g
抹茶
小さじ1
1個
牛乳
80cc
バター
10g
甘納豆
大さじ1強

1

ボウルに米粉とベーキングパウダー,さとう,抹茶を合わせて振るっておく。

2

1に割ってときほぐしておいた卵と牛乳を加えてまぜあわせる。

3

2に湯せんで溶かしておいたバターを加えてさらにまぜあわせる。

4

アルミカップに生地を流し入れ,飾り用の甘納豆をのせる。

5

蒸気が上がっている蒸し器中火強火で13~15分蒸す。

コツ・ポイント

抹茶は固まりがないように茶こしで濾しながら入れるとだまがなくなります。米粉はしっかり混ぜても粘り気がでません。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 5067928 公開日 : 18/05/17 更新日 : 18/05/17

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」