HBで♡チョコレートクグロフ

HBで♡チョコレートクグロフ
外側さっくり、中ふんわり♫そんなに甘くないと思います。ホイップを添えて食べるとおいしい♡

材料 (18cmクグロフ型)

250g
無塩バター
50g
砂糖
20g
ココア
大さじ1
明治ミルクチョコレート
1枚(70g)
M1個
(卵+生クリーム)+水
合計170mlになるように
4g
ドライイースト(あれば耐糖性)
3g
アーモンド
適量

1

チョコレートは手で小さく割り、耐熱容器に入れてレンジ(600w)で3分加熱。取り出したらグルグル混ぜて、溶け残りも余熱で溶かす。

2

アーモンドとバター以外をパンケースに(①は1番最後に)入れて生地作りコースでスタート。5分くらいしてからバターを入れる。

3

生地が出来上がったら、ガス抜きをして丸め、10分ベンチタイム。

4

きれいに丸め直し、真ん中に指で穴を開けて、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

5

写真

型のくぼみに1粒ずつアーモンドを置き、ずれないようにそっと④を型に入れてふんわりラップをかけて、2次発酵。

6

180度で20~25分、型からはずしてひっくり返し、さらに5分焼く。

7

お好みで、チョコレートでコーティングしても♡私はかわいく仕上げる自信がないのでやってません(笑)

8

写真

切ったところ♡

コツ・ポイント

チョコは少し冷ましてから入れてくださいね。甘~いのがお好きな方は砂糖を増やしても。

このレシピの生い立ち

最近クグロフ型にハマってるので。バレンタインだけど、お菓子作りは苦手だし。
レシピID : 506893 公開日 : 08/02/13 更新日 : 15/01/26

このレシピの作者

(旧)ドキンたん。 すみません、ユーザーネーム変えました。 今度ともどうぞよろしくお願いします。 小6(娘)小4(息子)小3(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。 奈良県民。B型。 ♡instagram♡ https://www.instagram.com/smile.nachiko/ かなり気ままです。プライベートダダ漏れです(笑)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (62人)

16/12/23

写真

娘の友だちがお泊まりに!ランチに!

ささなお

お泊まりでこんな素敵なランチ出てきたら嬉しい♪れぽありがとう

16/12/22

写真

ホワイトチョコとナッツで、デコレーションしました。

うっぴぃ

デコがかわいいー♪すてきなつくれぽありがとう

16/10/30

写真

おいしかった(*^_^*) 休日に♪♪

ささなお

お休みの日の幸せなひとときですね~♪つくれぽありがとう

16/09/11

写真

ココアとチョコの風味がよくて とても美味しくふんわりできました。

ズボラン大佐

アイシングも美味しそう~!つくれぽありがとう

1 2 3 4 5