節約簡単☆鶏ひき肉でポテトコロッケ

節約簡単☆鶏ひき肉でポテトコロッケの画像

Description

特売品のみで、おいしく、一見豪華に、コロッケ作り♪

材料

大3個
小2個
塩コショウ
多め
クミンなど好みのスパイス
適量
すきやきのたれ
適量
キャノーラ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもを皮ごとゆでて、ざるにあげ、キッチンペーパーで熱いうちに包んで皮をむく。
    じゃがいもは長めにゆでましょう。

  2. 2

    皮をむいたじゃがいもを熱いうちにを潰す。粗めに潰して食べごたえがあるのも美味しいです。

  3. 3

    みじん切りにした玉ねぎと、多めに塩コショウした鶏ひき肉を炒める。(クミンやナツメグなど好みのスパイスを加えても)

  4. 4

    玉ねぎがしんなりして、肉に火が通ったらすきやきのたれをひたひたに加えて軽く煮詰める

  5. 5

    火から下ろし、耐熱ボウルで潰したじゃがいもと混ぜ合わせる。

  6. 6

    しっかりたねが冷めてから、丸く成形し、片栗粉、溶き卵、パン粉をつけて、180℃くらい(高温)の油で揚げれば完成です。

コツ・ポイント

熱いうちに肉といもをまぜること。冷めてから揚げること。

このレシピの生い立ち

安いわずかな材料しかない夕飯に。庭のローズマリーが豪華にみせてくれました。
レシピID : 5069477 公開日 : 18/05/11 更新日 : 18/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほうちゃん☆
2回目です!具にしっかり味が付いていて美味しかったです(^^)

2回も作ってくださって嬉しいです♪衣もサクサクで美味しそう!