ほうれん草のホワイトソース オムライス

ほうれん草のホワイトソース オムライスの画像

Description

いつもデミグラスなので、たまにはホワイトソースで作ってみました!

材料 (2~3人分)

〜ホワイトソース〜
半玉
1袋
〜バターライス〜
半玉
1/2本
適量
適量
バター
20g程度
〜オムレツ〜
1人 3つ

作り方

  1. 1

    〜ホワイトソース〜
    ほうれん草、しめじ、たまねぎは食べやすい大きさにカットしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、カットした野菜をいれ炒める。

  3. 3

    こがね色になってきたら、牛乳を加え沸騰の手前までもってく。

  4. 4

    ホワイトシチューの素をいれ、とろみがついてきたら塩コショウで味付け。

  5. 5

    〜バターライス〜
    人参、玉ねぎをあらみじん切りにしておく。ピーマン、ハムはあられ切りにする。

  6. 6

    フライパンにサラダ油をひき、先程の野菜をいれ炒める。

  7. 7

    こがね色になってきたら、ご飯を加え炒める。

  8. 8

    あまりかき混ぜたりせず、ご飯の片面を少し焼いたらひっくり返し、少し切るようにほぐして炒めていく。

  9. 9

    何度か繰り返すとパラパラになると思います。塩コショウで軽く味をつけ、バターを入れフライパンを煽りながら混ぜる。

  10. 10

    バターライスは楕円形に綺麗にお皿に盛り付けておく。

  11. 11

    〜オムレツ〜
    熱したフライパンにサラダ油を入れ、といた卵液を箸でサッとフライパンにひいたら「ジュッ」っとなったらOK

  12. 12

    卵液を流し入れ、左手でフライパンを上下に動かし箸で卵液を混ぜながら、スクランブルエッグになる少し手前でやめる。

  13. 13

    あとはオムレツを巻いてもいいし、そのままバターライスの上に乗せるのもいいと思います。

  14. 14

    先程作ったホワイトソースを温め直して、上にかけたら完成!

コツ・ポイント

オムレツは強火で素早く、火を通し過ぎないトロトロのほうが美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

デミグラスではなくたまにはホワイトもいいかなと思って!
レシピID : 5071228 公開日 : 18/09/16 更新日 : 18/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
そうそうマスター
美味しく出来ました!
写真
♬タ〜リラリラ〜♬
冬はホワイトソースでほっこりオムライス ☆美味しかったです!
初れぽ
写真
クック48SAML☆
美味しくできました!リピします^_^

ありがとうございます!!ソース美味しそうです○