ミルクチョコレートで簡単ガトーショコラ♡

ミルクチョコレートで簡単ガトーショコラ♡
クーベルチュールチョコレートを使わなくたって、おいしいガトーショコラが作れます。思ったよりも簡単にできるから、バレンタインにもぜひどうぞ。

材料 (パウンド型1本)

無塩バター
50g
卵(M玉)
2個
砂糖
30g(~60g)
ミルクココア
10g
薄力粉
30g

1

写真

今回使ったメインのチョコレートとココアです。

2

写真

卵は、卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れておきます。

3

写真

チョコレートをばきばき割って、ボウルにマーガリンとともに入れる。湯煎でよく溶かします。

4

写真

卵白は、メレンゲ状に角が立つまで泡立てます。

5

写真

卵黄に砂糖を加えて、泡立て器で混ぜ、③のチョコレートを加えてさらに混ぜます。

6

写真

⑤にふるった小麦粉、ココアを加え、ゴムべらで混ぜ合わせます。④のメレンゲの半量を加えて、今度は泡立て器で全体にしっかりと混ぜ合わせます。

7

写真

残りのメレンゲを加えてゴムべらで泡を消さないように手早く切るように混ぜます。

8

写真

型に流して、2~3回トントンと机に落として空気を抜きます。ゴムべらで外側が高く、中央が低くなるように生地をならします。

9

写真

160℃に予熱しておいたオーブンで30分焼きましょう。

10

写真

焼けたら、型に入れたままあら熱を取ります。とれたら型から取りだして、食べやすい大きさに切りましょう。あれば粉砂糖でおめかししてあげるときれいですよ。

11

写真

保育園の先生に作り方を教えたら「作ったよ」とお裾分けしてくれました。先生は砂糖を60gにしたそうです。私のつくったものより、しっとりと中がしていますね。メレンゲがうまくできず、ずいぶんしぼんでしまったといっていました。

コツ・ポイント

卵は室温に戻しておいてくださいね。1日くらい置いた方がしっとりとしておいしいので、バレンタインデーのプレゼントにするなら、何日か前に早めに焼いておいてくださいね。今回は砂糖控えめの30gで作りました。60g入れた方が、断然しっとりとして本当はもっとおいしいですが、旦那のメタボと5歳の息子に食べさせることを考えると勇気が出ませんでした(笑)。カロリーが気にならない方はぜひ多めの砂糖でお試しを。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーに向けて。全量1192(砂糖30g)~1307(砂糖60g)kcal
レシピID : 507220 公開日 : 08/02/13 更新日 : 17/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/04/14

写真

40グラムの砂糖にして 作りましたが 簡単かつ 絶賛でした!!

ちかチュ

嬉しいコメントありがとうございます。絶賛してもらえ感激★

12/02/13

写真

カップで作りました☆おいしかったです♪家族にも大好評でした♡

ℳilky♡ɞ˚˙

小さいカップでかわいく作ってもらって嬉しいです。ありがとう☺

11/05/24

写真

しっとりフワフワで大好評!売り物みたいでした☆また作ります!

さくりゅうママ

売り物みたいなんてとても嬉しい誉め言葉です。ありがとう☆

09/02/16

写真

息子の先生作。3種類作ってこれが一番しっとりとしていたと好評♡

chikappe

思わぬプレゼントで嬉しかったです♡