甘酒に漬けた鶏肉と新じゃがの炒め焼き

甘酒に漬けた鶏肉と新じゃがの炒め焼きの画像

Description

米麹で作った甘酒に鶏肉を漬けておくと、とってもジューシーでソフト♪新じゃがと合わせて焦げ目をつけて焼きました。

材料 (2人分)

1枚(300㌘)
100㏄
※粗塩
5g
大1個
適宜
醤油
小匙1程度

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は キッチンペーパーで 表面の水気を拭いておく。

  2. 2

    写真

    甘酒に塩を合わせて漬け床を作る。

  3. 3

    写真

    密封できる袋に、漬け床 鶏肉を入れて
    袋の上から 軽くもみ込み バットに載せて冷蔵庫へ。このまま半日ほど冷蔵しておく。

  4. 4

    写真

    漬け床に漬かった鶏肉の水分を キッチンペーパーで 取り除き 一口大にカットする。

  5. 5

    新じゃがは 皮付きのまま 綺麗に洗い6等分にカット。ラップをかけて電子レンジで3分~4分程度加熱する。竹串が通る程度に。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱し、油無しで 皮目から鶏肉を焼く。焼き色が付いてきたら ジャガイモを加える。

  7. 7

    写真

    仕上げに 醤油を鍋肌から加えて 3㎝程度に切った青ネギを入れて 火を止めて 完成。

コツ・ポイント

甘酒に塩を加えただけの漬け床に 半日ほど漬けておくと とてもお肉が美味しくなります。鶏肉の水分をしっかり拭き取ってから 漬けこみましょう。漬けこんだ鶏肉の水分も 焼く前には しっかり拭き取ることも忘れずに。鶏は皮目から焼き 油は使いません。

このレシピの生い立ち

麹を手づくりするようになってから 甘酒も塩麹も醤油麹も自家製のものを使ってます。甘酒は 飲用だけではなく みりんやお砂糖の代替として日々の調理に欠かせません。魚肉や野菜の漬けこみにも なかなかいい仕事をしてくれます。
レシピID : 5074801 公開日 : 18/05/15 更新日 : 20/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート