ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル

Description

娘の大好きなシンプルなゴーヤチャンプル☆

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
豚薄切り肉
200g
木綿豆腐
1丁
2個
鰹節
1袋
小さじ1
☆醤油
小さじ2
小さじ2
塩、コショウ
少々
サラダ油
適宜
適宜

作り方

1

写真

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどでワタをこそげ取り、5ミリ幅に切る。

2

写真

切ったゴーヤをボールに入れて、塩少々を振ってしばらく置いてから手で揉み込み、水に浸けて苦味を取る。

3

写真

豆腐はキッチンペーパー等に包んで軽く重石をして水気をきる (私はコーヒー瓶を重石代わりにしてます)

4

豚肉は一口大に切り、塩コショウを振っておく。生姜は千切りにする。

5

写真

フライパンにサラダ油を入れ、一口大に切った豆腐を入れ、表面に焼き色がつくまで焼き、一旦お皿に取り出しておく。

6

同じフライパンにゴマ油を熱し、生姜を炒めてから豚肉を加えて炒め、ある程度火が通ったら水気を切ったゴーヤを加え炒める。

7

写真

取り出して置いた豆腐も加えてさっと炒め、☆印の調味料を加えてから溶き卵を流し入れて全体に絡めるように炒める。

8

仕上げに鰹節を振り入れて混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐はフライパンでしっかり焼き目を付けます。炒め合わせる時に砕きながら炒めると、豆腐にもしっかりと味が絡まって、見た目は悪くなるけど一層美味しくなるかもです。
私は今回見た目重視にしました ( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考に色々作った結果、この味付けがベストになりました
レシピID : 5082576 公開日 : 18/05/19 更新日 : 18/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/04

First tsukurepo mark
写真

自作薄切り肉にゴーヤ多めで.スパムも美味しけど豚肉も美味御馳走様

ame-ikuru

初れぽ、ありがとうございます!ゴーヤたっぷりで美味しそう♬