♫♡マーブルキャラメルシフォン♫♡

♫♡マーブルキャラメルシフォン♫♡
ほろにがキャラメルとほんのりプレーンシフォンのだ~い好きなくみあわせ♡

材料 (17cmシフォン型)

3個
砂糖
80g
薄力粉
90g
ペーキングパウダー
小1
牛乳
50cc
カラメルソース(ID392177
大2

1

ID392177)でカラメルソースをつくり、大2と生クリーム大2でキャラメルクリームを作る。
オーブンを170度に予熱する。

2

ボールに卵黄・砂糖45gを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。
白っぽくなったら、牛乳を少しずつ加え、しっかりあわせます。さらに薄力粉・ペーキングパウダーを合わせてふい入れ、ハンドミキサーを使ってしっかり混ぜます。

3

もう1つボールを用意し、卵白を入れきれいに洗い水分をきちんとふきとったハンドミキサーで泡立てます。7分立てになったら、砂糖を2.3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲになるまで泡立てます。・・・しっかりとしたメレンゲ→ミキサーを上げるとピンと角が立つ程度。つやっとしている状態。

4

②の生地に③のメレンゲ1/3量を入れハンドミキサーを使ってしっかり混ぜます。
生地を二等分して別々のボールに分けます。

5

<プレーン生地>
残りのメレンゲの1/2量を④で分けた生地の1つに入れゴムベラを使、生地がつやっとするまで練らないように、メレンゲを潰さないようにさっくり混ぜます。

6

<キャラメル生地>
もう1つの生地に①で作ったキャラメルを入れ、ハンドミキサーで混ぜます。残ったメレンゲを加えゴムベラを使ってさっくりと混ぜあわせます。

7

型に生地を交互に2~3回かさね、竹串を使って軽く混ぜます。
170度で20~25分やき、焼きあがったら型を逆さにして冷まします。

コツ・ポイント

ホイップクリームと一緒に食べても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

話題入りさせていただいたカラメルソースを使ってシフォンを焼いてみました。
レシピID : 508625 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」