鶏もも肉となすの南蛮漬け【作り置き】

鶏もも肉となすの南蛮漬け【作り置き】の画像

Description

酸味がやさしい南蛮漬けは、やわらかい鶏もも肉のうま味がとろとろのなすに染み込み、暑い時期にさっぱりといただけます。

材料 (2人分)

1枚(約220g)
ごま油
大さじ1
1本(約150g)
大さじ1
★醤油・みりん・水
各大さじ2
★酢
大さじ3
★砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大に切る。なすはヘタを落とし、ピーラーで縞目に皮をむき、斜め切りにする。

  2. 2

    ★を耐熱ボウルに入れ、600wで1分レンジ加熱し、良く混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をひき強火で熱し、鶏もも肉の皮目を下にして焼き色がつくまで焼き裏返し、なすを並べる。

  4. 4

    写真

    なすは上下を返し焼き色がついたら、酒を振り入れ蓋をして3分蒸し焼きにして、②に浸す。

  5. 5

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・酒を振り入れて蒸し焼きにする事で、鶏もも肉が冷めてもやわらかく、なすもとろとろになります。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉となすの南蛮漬けを簡単に作りたくて、考えました。
レシピID : 5091592 公開日 : 18/06/19 更新日 : 22/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

311 (271人)
写真
♪おやつが好き♪
なす嫌いの子が食べれるようになりました!肉が柔らかく、なすが甘いです😋大葉とかつおぶしを入れました♪
写真
きょこすけ
彩りのために青ネギも入れてみました♪保存も出来るしいいですね!
写真
キロリン
小さ目茄子3本でお砂糖3gで簡単で美味しいデス♪♪♪♪♪
写真
☆naoʕ•ٹ•ʔ☆
簡単でした✨夜ごはんのメインになるしお弁当のおかずにもなる とってもいいメニューです♡