簡単♪基本のガパオライスの画像

Description

ガパオレシピを研究し、よく使われる材料や分量を調べ、基本のレシピを作成。バジルさえあれば、ナンプラーなしでも美味!

材料 (2人分)

バジルの葉
10枚
1/2個
にんにく
1かけ(チューブ小さじ1)
ごま油(またはサラダ油)
大さじ1
★鷹の爪(または豆板醤)
1本(豆板醤なら小さじ1/2)
★醤油(あればナンプラー)
大さじ2
★オイスターソース
大さじ1
★砂糖
小さじ1
2個

作り方

  1. 1

    はじめに目玉焼きを作っておく

  2. 2

    写真

    玉ねぎとにんにくをみじんぎりにし、油で炒める。パプリカは細切りにしておく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしたらひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら、★の材料をすべて入れる。

  4. 4

    写真

    中火で汁気を飛ばすように炒め、汁っぽさが少なくなったらバジルを入れ、ひとまぜして火を止める。

  5. 5

    ごはんと一緒にお皿に盛り、目玉焼きをのせれば完成!

コツ・ポイント

辛いのが好きな方は鷹の爪(唐辛子)を2〜3本に増やしてください。

しっかり濃いめの味付けですが、もし薄ければ醤油を足して調整してください。

このレシピの生い立ち

夏はこういうメニューが嬉しい。

本格的にガパオを作ろうとすると、ホーリーバジルが必要ですが、日本の一般家庭で作るガパオはこういう感じになるようです。
レシピID : 5093956 公開日 : 18/05/30 更新日 : 22/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (97人)
写真
光の主婦
バジルが売り切れナンプラーもなしですが、しっかりガパオライスで美味しかったです^ ^ また作ります!
写真
あいちー☻
4月から育てて収穫したバジルを使って。嬉しい☺️久々にちゃんとナンプラーいれたらおいしーい!子供もバクバクたべてくれた(^^)
写真
3uyu
目玉焼き忘れました…家で採れたバジルで作ったら子供たちも食べてくれました!
写真
あっぴ〜♪
美味しくできました!また作ります(^^)