麻婆豆腐

麻婆豆腐
甜麺醤がなくても本格的な麻婆豆腐が家庭で作れちゃいます。
ベースは味噌ですが、味は本格的な中華です。

材料 ((4人分))

絹ごし豆腐
1丁
豚ひき肉
200g
白ねぎ
1/2本
小さじ…2
大さじ…1
砂糖
大さじ…1
ラー油
小さじ…1
<合わせ調味料>
 酒
大さじ…2
 鶏がらスープの素
大さじ…1
 しょうゆ
大さじ…2
大さじ…1/2
 塩
少々
 水
200ml
<水溶き片栗粉>
大さじ…1
 水
大さじ…2
サラダ油
大さじ…2
大さじ…1

1

中華鍋にサラダ油、ニンニク、ショウガ、白ねぎを熱し、香りがたてば、豚挽き肉を炒める。

2

肉の色が変わったら、豆板醤、みそ、砂糖、ラー油を加えて炒め合わせる。

3

2に<合わせ調味料>、豆腐を丸ごと加え、箸やお玉等で程よい大きさに切る。煮立ったら中火にし、7~8分煮る。(汁気が少しなくなるくらい)

4

水溶き片栗粉まわし入れて、混ぜながらとろみをつける。仕上げにゴマ油を入れて火を止める。
器に盛り付けたら好みで山椒を入れる。

コツ・ポイント

~下準備~
①豆腐はあらかじめ水切りをしておく。
②ニンニク、ショウガ、白ねぎはみじん切りにする。
③<合わせ調味料>をよく混ぜておく。
④<水溶き片栗粉>を混ぜ合わせる。
★豆腐は丸ごと入れ、鍋の中で程よい大きさに割ります。こうする事で調理時間の短縮と、包丁で切るよりも豆腐に味が しみやすくなります。 ただ、混ぜるときは優しく豆腐を潰さないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

本格的な味を家庭でも出したいと思い、本やテレビを参考に作りました。みそを入れる事で辛さの中にコクが出るので、ご飯がすすむこと間違いなしです。辛いのが苦手な方は、ラー油と豆板醤の量を減らしてあげて下さい。それでも本格的な麻婆豆腐の味に仕上がります。
レシピID : 509756 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」