★誰もがうなる、レアチーズーキ★

★誰もがうなる、レアチーズーキ★
騙されたと思って作ってみてください(^ω^)ベイクドチーズケーキはID:503363

材料 (18cm丸型)

クリームチーズ
200g
砂糖
70g
大さじ2~3
小さじ3(8g)
◆冷水orお湯(60度)
大さじ3
 
ビスケット台
●ビスケット
10枚(約70g)
●バター
40g

1

<下準備>型にラップを敷く。クリームチーズは室温か、ラップに包んで電子レンジ(500W約30秒)で柔らかくする。粉ゼラチンは冷水でふやかすか、約60度のお湯で溶かす。板ゼラチンの場合はメモ参照。

2

<ビスケット台>ビスケットを厚手の袋に入れ、麺棒等で粉々にする。電子レンジで約30~40秒加熱したバターを袋に入れ、もみこむように混ぜる。よく混ざったら、型の底に敷き、グラスやスプーンで、厚みが均一になるよう押さえる。冷蔵庫に入れておく。

3

<生地作り>ボウルにクリームチーズを入れ、木ベラやゴムベラ、泡だて器でしっかりと練る。ここで頑張って練ると、舌ざわりもなめらかになります!砂糖を加え、泡だて器で混ぜる。

4

生クリームを加え、よく混ぜる。次に、レモン汁も加えてしっかり混ぜる。

5

お湯で溶かしたゼラチン(ここで、冷水でふやかした粉ゼラチンを、電子レンジで、20~30秒加熱して溶かしてください)を加え、混ぜる。 

6

ビスケット台の上に生地を流し込む。表面を平らにするために、軽く左右に揺らしたり、トントンと落としたりします。パレットナイフスケッパーがあればそれを使ってもOK!

7

冷蔵庫に2~3時間入れ、冷やし固めます。

8

写真はバイトの先輩の誕生日用^^もっと色を入れたかったなぁ。蝶のデザインはレシピID:412275を参考w

コツ・ポイント

*板ゼラチン(リーフ400以上薄いもの)は、水で戻さず、上記分量の湯で1枚ずつしっかり撹拌して溶かす。 !!注意!! ゼラチンは熱湯で溶かさないこと!ゼラチンの働きが弱まります。

このレシピの生い立ち

雪印のクリームチーズの箱に載っている、レシピのアレンジです。レモン汁大さじ3だと、とても酸っぱいです。私は大さじ2くらいをお勧めします。大さじ3だとレモンの酸味がよく効いているので、それだけでOKですが、大さじ2だと、ベリーソースやジャムを添えるアレンジが可能です。レアチーズケーキも、ベイクドチーズケーキ同様、大好評です!!
レシピID : 510406 公開日 : 08/02/17 更新日 : 11/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」