にんにくの香りがそそるアサリ醤油ラーメン

にんにくの香りがそそるアサリ醤油ラーメン
アサリからでる出汁が旨さの秘訣☆

飲み干したくなる旨さ☆

材料 (3人分)

あさり
お好きなだけ
青梗菜
1と1/2把
生ラーメン(醤油味)
1袋(3人前)
にんにくみじん切り
1片分
規定量
白葱スライス(トッピング用)
適宜

1

写真

3人前 醤油味、液体スープ/スパイス付の生ラーメン(中細麺)使用

2

写真

鍋にたっぷりの水をいれ沸かしておきます。

3

写真

アサリは砂だしし、作る前にこすり合わせ洗ってざるに上げておきます。

4

写真

青梗菜(小松菜でも)は洗って柔らかい部分と硬い部分に分けておきます。

5

写真

中華鍋またはフライパンを熱し、油を入れ、にんにく、アサリを炒める。(強火

6

写真

青梗菜(小松菜)の硬い部分をいれ、強火で炒めます。

7

写真

葉の柔らかい部分と袋に書いてある分量のお湯を人数分入れて、灰汁を取りながら少し煮ます灰汁を取ったら添付のタレを入れて更に煮ます。(煮すぎないでください。)

8

写真

麺が茹で上がる直前に器に汁を注ぎます。
湯切りした麺をいれ、具を乗せます。

9

写真

白葱と添付のコショウを入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

麺を茹でるタイミングは茹で上がりの時間によって違いがでると思います。ここでは、7の段階で茹でました。

アサリは煮すぎると硬くなり美味しくなくなります。煮過ぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

何年も前から旦那が作ってくれているラーメンです。
今回も書いたのは私ですが、作ったのは主人です。
レシピID : 510473 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/04/27

写真

春キャベツで昨日夕食で。子供大喜び!旨みたっぷりめちゃ旨です!

miyuki12

卵も乗ってて美味しそう♪相思相愛嬉しいね♪これからもよろしく

09/09/21

写真

大変なことはしていないのに、超ウマウマ!

noircoco

レポ、ありがとうございました

08/05/20

写真

白菜・人参・もやしで♪あさりのうまさたっぷり♪あっさりして美味!

tomokoshiawase

美味しそう~素敵に盛り付けてくれてありがとう✿

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

美味♬こってり系醤油だれだったので次回はあっさり系でリピするね♪

そらのひかり

ひかりちゃん☆彡いつもありがと♡めっちゃ美味しそう(∩_∩)