キウイの輪切りみたいな抹茶クリチパン

キウイの輪切りみたいな抹茶クリチパンの画像

Description

スイカに続く抹茶クリチパン第二弾♪味は見かけと関係ありません(笑)2018.11.17話題入り♡皆様に感謝♪

材料 (7.5㎝程度のマドレーヌカップ7個)

抹茶パン生地
110g
30g
砂糖
10g
1g
バター
10g
水+牛乳
85ccくらい
チーズクリーム
砂糖
35g
レモン汁
少々
仕上げの種
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーのパンケースにパン生地の材料を入れて一次発酵まで済ませる。

  2. 2

    写真

    クリームチーズを室温またはレンジで柔らかくし、砂糖とヨーグルトを混ぜ、レモン汁も入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    一次発酵が済んだ生地を取り出して7分割し、丸めてベンチタイム10分。

  4. 4

    写真

    円形に伸ばし、マドレーヌ型にきっちり敷きこむ。

  5. 5

    写真

    チーズクリームを入れて天板にならべオーブンの発酵機能で二次発酵。終わり次第オーブンの予熱を始める。

  6. 6

    180度に予熱したオーブンで12分くらい焼く。焼成後種に見立てた黒ゴマをのせる。

  7. 7

    写真

    楊枝の先に少し水をつけ、そこに黒ゴマをつけてそっとおけばうまくできます。

  8. 8

    写真

    姉妹レシピのスイカの輪切りみたいな抹茶クリチパン(レシピID : 5093245)もいかが?

コツ・ポイント

クリームを入れて二次発酵するのは底の膨らみ過ぎを抑えるためです。
チーズクリームは入れすぎると焼いたときに溢れるので注意。
パン生地の水分はお使いの強力粉や季節によって調節してください。

このレシピの生い立ち

スイカの輪切りみたいな抹茶クリチパンを作ったら、キウイの輪切りもできそうだと思い作ってみました。
キウイの形なのでクリームに少し酸味をつけました。
レシピID : 5108122 公開日 : 18/06/05 更新日 : 19/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
白いぐれーぷ
見た目可愛くてクリチのクリームも美味しかったです❁
写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
どん②大きくなって( Ö )でもイイ感じで焼き上がり♡楽しい♬︎
写真
よっⓒ犬
生地を型に敷き込む時ドタバタ笑→何とか完成♪チーズクリーム旨旨♡

わぁ♪上手♪さすがよっちゃんだ~早々の募金れぽも嬉しい感謝

写真
ナピト
ゴマつけるの忘れ時間なくてかけてごめんなさい!膨らんでしまい形悪

手間レシピにれぽ感謝!来月募金月間、よかったらまた参加を~