なすと厚揚げ炒めの鶏そぼろあんかけのせ

なすと厚揚げ炒めの鶏そぼろあんかけのせの画像

Description

さっと炒めた厚揚げと野菜にレンジで簡単にできる鶏そぼろあんかけをかけていただきます♪簡単お手軽ボリュームレシピです!

材料 (2人分)

200g
1本
1/2パック(50g)
ごま油
大さじ1と小さじ1
しょうゆ
小さじ2
少々
こしょう
少々
糸唐辛子
適宜
あんかけ
生姜のすりおろし
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
オイスターソース
大さじ1/2
大さじ3
小さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにあんかけの調味料を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンにごま油小さじ1を引き、鶏挽肉を炒め、塩、こしょうをまぶして1に加える。

  3. 3

    2にラップをかけ、電子レンジ600wで約30秒加熱をし、取り出しかき混ぜ、再度約30秒加熱する。

  4. 4

    なすは縦4等分にし斜め切りにして、厚揚げは縦を半分にし、1cm幅の長方形に切る。しめじは石づきを取り除き、小房にほぐす。

  5. 5

    フライパンにごま油を引き、なすを炒める。厚揚げとしめじを加えて炒める。しょうゆを加え、塩、こしょうで味を調える。

  6. 6

    器に5を盛り付け、3のあんかけをかけ、糸唐辛子をのせる。

コツ・ポイント

あんかけは一度レンジにかけたら肉がそぼろ状になるようによくかき混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

鶏のそぼろあんかけをお手軽にレンジで作りました!厚揚げと野菜でボリューミーで食べごたえがあり、ごはんのおかずにもおつまみにも♪
レシピID : 5111721 公開日 : 18/10/10 更新日 : 18/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
バウンド
甘辛い味でご飯進みました♫とっても美味しかったです♡
初れぽ
写真
菜つ実☆ミ
なすもさることながら、厚揚げの美味しさ衝撃でした。リピしますね☆

なすも厚揚げもおいしくいただけますよね♪リピうれしいです♡