シーチキンとしめじの麻婆の画像

Description

シャキシャキした歯ごたえのよいしめじに、香味の加わったシーチキンが絡まって止まらないおいしさ!ご飯にかけて丼にしても◎。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)
2缶
1パック
1/2本
しょうが
1片
豆板醤
小さじ1
花椒粉
適量
【A】
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
砂糖
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    しめじは石づきを落として粗く刻む。長ねぎ、しょうがは粗みじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにシーチキンの油、豆板醤、長ねぎ、しょうがを入れて弱火にかける。香りが立ったらしめじを加えて中火で炒める。

  4. 4

    しめじに油がまわったら、シーチキンLフレーク、【A】を加えて炒め合わせる。器に盛り、花椒粉をふる。

コツ・ポイント

シーチキンときのこの旨みで味がまとまるので、味付けはオイスターソースと少々の砂糖でOK!辛いものがお好みの方は、豆板醤の量を増やしてください。仕上げの花椒粉は、さわやかな香りとしびれる辛さをプラスします。

このレシピの生い立ち

シーチキンにきのこを合わせて、おうちですぐできる簡単麻婆を作りました。シーチキンはお好みのものでOK。きのこは、しいたけやまいたけなど数種類組み合わせてもおいしいです。
レシピID : 5111759 公開日 : 18/08/31 更新日 : 23/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やきいもぐおー
美味しかった〜シーチキンとしめじ相性バッチリ!

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

初れぽ
写真
umizora
しめじとツナの香りと旨味たっぷり&簡単ボリューミー♪満足!

食べ応えもばっちりで美味しいですよね☆ぜひまた作ってね♪