NY風★胡桃とクリチのもちふかベーグル♡

NY風★胡桃とクリチのもちふかベーグル♡
発酵1回♪
思い立ったらスグ作れる、具材を巻き込んだもちふかベーグル♡
専門店のようなNYサイズです。
満足感たっぷり♪

材料 (NYサイズ4個分)

300g
砂糖
10g(小さじ2)
ドライイースト
2.4g(小さじ1弱)
4g(小さじ1弱)
160cc
【具材】
くるみ
35g
クリームチーズ(kiri)
18g×4個
【茹でる用】
お湯
フライパン7分目
ゆず茶orはちみつ
大さじ1

1

写真

くるみは生の場合、トースターで軽く焼き、粗熱がとれたら大きいものは2つに割る。
クリームチーズは4等分に手で割る。

2

水はレンジ等で体温と同じ位になるよう温める。

3

写真

強力粉の上に塩、砂糖+ドライイーストを乗せる。
※ 発酵に影響が出るため、塩と砂糖+ドライイーストは離しておく。

4

写真

ボウルを少し傾け砂糖+イースト目がけて水を入れる。
イーストを溶かすように手で混ぜてから、全体に水が行き渡るよう混ぜる。

5

写真

だいぶまとまってきました^_^

最初は水分少なく感じますが纏まってくるので大丈夫です。
水追加はグッと我慢しましょう。

6

写真

粉が見えなくなったら作業台に出し、折りたたむようにこねる。(約5分)

7

写真

表面がこのくらいになれば捏ねあがり。
多少表面がザラザラしていてOKです。

8

写真

4等分にして、ぬれぶきんをかぶせて5分おきます。

9

写真

生地を休ませている間、天板にオーブンシートを4等分にカットしたものを用意します。

10

写真

綿棒で縦20㎝×横10㎝に伸ばす。

11

写真

右端にくるみとクリームチーズをのせる。

12

写真

ひと巻きし、生地と具材がなじむようギュッと押さえる。
最後までくるくる巻きます。

13

写真

片側を綿棒で平たくする。

14

写真

平たくした部分でくるっと閉じてベーグルの形にする。
穴は大きすぎない方がぷっくりして可愛いです。

15

写真

4つ並べてぬれぶきんをかけ、室温で25分発酵させる。

16

写真

発酵させている間にオーブンを210℃に予熱
フライパンの7分目までお湯を入れ、ゆず茶orはちみつを入れる。

17

写真

25分経って発酵が終わると、生地がひとまわり大きくなっています(^ν^)

18

フライパンの底面に気泡が出るくらいの温度で片面1分ずつ茹でる。
フライ返しを使うと楽です。
写真無くごめんなさい。

19

写真

茹でたらすぐにオーブン210℃で15分焼く。
焼けたら網で冷ます。
それぞれに表情があって可愛いつるピカベーグルです♡

20

写真

大きなベーグルなので食べ応えがあります。

21

写真

どこを食べても具材に当たるのもうれしいポイント(^-^)v

22

写真

ラップに包んでジッパー袋に入れ、冷凍保存も可能です。

コツ・ポイント

つるピカにするため、茹でる時のお湯は沸騰させないようにしてください^_^
イーストの量が重要なので、微量で計れる計量器があると便利です。

このレシピの生い立ち

雨の日はお外に行けない( ´∀`)
ならばおうちカフェしちゃおーと思い作りました。
美味しいコーヒーといただくベーグルは格別です!

パンの食べ歩きが趣味なので、お店の味を目指しました。
レシピID : 5117506 公開日 : 18/06/11 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/24

First tsukurepo mark
写真

れぽ頂き有難う♡ レシピ一目惚れ!もっちり胡桃クリチ入り好み美味

☆Rokko☆

れぽ返し嬉しいです!!嬉しいお言葉有難う♡素敵な献立ですね♪