ニンニク塩ラーメンの画像

Description

あっさり味。でも美味しいラーメンです。

材料 (2人分)

650cc
ニンニク
半玉
ごま油
回しかける分
2個
☆鶏がらスープの素
大さじ2
☆藻塩
小さじ1
☆たまり醤油
小さじ1/2
中華麵
市販もしくはインスタント
たっぷりめ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛脂を2個入れる。弱火で溶かしていく。

  2. 2

    写真

    牛脂を鍋で溶かしながらニンニクを半玉分、輪切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にニンニクを入れる。少し色が変わるまで弱火で火を通していく。

  4. 4

    鍋に水650CCを入れる。☆の調味料もすべて入れる。(藻塩がない場合は塩小さじ1/2にする。)

  5. 5

    別の鍋で麺をゆがく。インスタントの場合は重曹を少し入れると麺がもっちりする。

  6. 6

    麺をザルにあげて湯切りする。

  7. 7

    スープの塩味を「鶏ガラスープ」で調える。(大匙1前後がよいかと思います。)

  8. 8

    ごま油を回しいれる。器にスープを移し、麺を入れる。

  9. 9

    お好みで、メンマ、チャーシュー、卵、ネギなどをのせて完成☆

  10. 10

    2018.12.22
    つくれぽをいただいたタイミングで再度作り直してみて、レシピの調整を行いました。

コツ・ポイント

塩味の最終調整は、塩でなく「鶏ガラスープの素」で行います。微妙な調整ができますので。塩分を含みつつうまみを足してくれます。塩ラーメンですが、たまり醤油も少しだけ入れます。味に深みを増すためです。

このレシピの生い立ち

久々に美味しんぼを見て、ニンニクスープのレシピがおいしそうでした。ラーメンにしたら合いそうだったので、アレンジしてみました。ざっくりと作った割にはおいしかったです☆
レシピID : 5119744 公開日 : 18/06/12 更新日 : 18/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シュなっち
美味しかったです。ミョウガが余ってたので入れてみました^_^

ミョウガとも合ったんですね☆レポ感謝ですm(_ _)m