爽やか♪ジュンベリージャム♪の画像

Description

爽やかな香りのジュンベリージャムです☆

材料

ジュンベリー
あるだけ
三温糖
ジュンベリーの重さの約1/3
レモン汁
ジュンベリー500gに対して小さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    ジュンベリーの重さを測る。

  2. 2

    写真

    ジュンベリーを鍋に移し、砂糖をふりかける。量が多い場合は軽く混ぜて砂糖を全体にまぶす。このまま20〜30分置いておく。

  3. 3

    写真

    弱めの中火にかけ、5分ほどして実が柔らかくなったら、スティックミキサーをかける。なければ実を潰しながら煮る。

  4. 4

    写真

    ザルで皮と種を濾す。ザルの目が細かすぎると大変なので、荒い目のザルで濾しましょう。

  5. 5

    写真

    濾したものがこちら。滑らかになりました。

  6. 6

    鍋に戻して弱火にかけ、15〜20分煮る。

  7. 7

    レモン汁を加えて5分ほど煮て完成。少し水っぽいかな〜くらいでも冷めるとトロミがつきます。

  8. 8

    写真

    煮沸消毒した保存瓶に入れ、冷めるまで逆さまにしておく。

  9. 9

    写真

    ◇濾した皮と種は、栄養があるのでヨーグルトに入れたりパンを焼いたりしています。ただし固いので好みが分かれると思いますが…

  10. 10

    写真

    ◇濾した皮と種を入れた食パン(レシピID: 5127116)

コツ・ポイント

ジュンベリーの種は小さいですが固いので裏ごしを頑張りましょう!滑らかなジャムができますよ♪写真では木ベラを使用してますが、固めのシリコン製のものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

庭のジュンベリーが1.5キロも採れたので、保存できるジャムを作りました。
レシピID : 5126444 公開日 : 19/07/05 更新日 : 20/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よぴぴよ
自家製ジュンベリーで♡種が子どもたちが嫌がるかなと思いこちらのレシピで♡ベリー系にチェリーを足したようなお味でおいしいですね♡