ほうれん草ときのこのオープンオムレツ

ほうれん草ときのこのオープンオムレツの画像

Description

蒸して焼く失敗なしの簡単オープンオムレツ♪上に彩りのいい野菜をたっぷりとのせて!ヘルシーで栄養豊富な一皿です☆

材料 (2人分)

100g
バター
5g
少々
こしょう
少々
3個
大さじ2
大さじ1
オリーブ油
大さじ2
【トマトソース】
トマトケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草は茹でて3cm幅に切る。しめじは石づきを取り半分に切る。パプリカは5mm角に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、牛乳、粉チーズを入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    耐熱容器にトマトソースの材料を入れ、電子レンジ600wで約50秒加熱する。

  4. 4

    フライパンに半量のオリーブ油を引き、パプリカを加えて炒める。しめじ、ほうれん草を加えて炒める。

  5. 5

    塩、こしょうをふり、バターを加えてバターが溶けたらバット等に取り出す。

  6. 6

    フライパンに残りのオリーブ油を引き、1のベーコンを炒める。2を流し入れ、かき混ぜて少し火が通ったら、蓋をして弱火にする。

  7. 7

    卵の全体に火が通ったら器に盛り付け、5をのせる。3のソースをかけていただく。

コツ・ポイント

オムレツは蒸し焼きにして火を通します。焦げないように様子を見ながら焼きましょう。

このレシピの生い立ち

包み込むオムレツは作るのが難しい…オープンオムレツなら見た目も華やかで作り方簡単♪上にのせる野菜やきのこはお好みでアレンジOK!朝食やブランチ、おしゃれなおつまみにもぴったりです☆
レシピID : 5126915 公開日 : 18/09/28 更新日 : 18/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アビー♪ジン
いつもは具を混ぜて焼いてましたが後乗せもアリ バターの風味がいい

オムレツが楽に作れますよね♡素敵なレポありがとう♪