トマト缶がなくてもミートソースパスタ!

トマト缶がなくてもミートソースパスタ!
ミートソースを作ろうと思ったらトマト缶がない!じゃあなしで作りましょう~。あっさり味のミートソースパスタです。

材料 (2人分)

合びきミンチ
100g
玉ねぎ
半分
人参
3cmくらい
1片
大さじ1
塩・コショウ
少々
少々
1枚
小さじ2
ケチャップ
大さじ2~3
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1くらい

1

野菜は粗みじんに切る。にんにくはみじん切り

2

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火をつけ香りが出たらミンチを炒める。

3

塩コショウ、ナツメグを入れ野菜も入れて火が通るまでしっかり炒め砂糖を入れて炒める。

4

炒まったらひたひたより少し大目の水を入れ、ローリエを加えて煮る。コンソメ、赤ワイン、ケチャップ、しょうゆを加える。

5

水分がいい具合に減ったら味見をして塩コショウやケチャップで整える。もし煮込むうちに水分が減ったら足してください。

6

最後に水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけて出来上がり。茹でたてパスタにかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

最後に煮詰まりすぎたらお水を少し入れて調整してみてください。
味見をしてお好みの味にしてください。
ほんの少しだけ片栗粉でとろみをつけるとパスタとのからみが良くて食べやすいですよ~。

このレシピの生い立ち

主人がミートソースが食べたいと言ったので作り始めたらトマト缶がない~!
困ったけどケチャップでなんとかしようと作ってみました。トマト缶を入れるよりあっさりな味になりますがこれはこれでおいしいかと・・・。
レシピID : 512718 公開日 : 08/02/20 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/04

First tsukurepo mark
写真

あるもので簡単にできました♪ おいしいです(*^_^*)

vow

思い立ったらすぐに作れるお手軽メニュー。また作ってね。