ヒエをフィシュ★バーガー

ヒエをフィシュ★バーガー
ハンバーガーが食べたい!!
でも高カロリーだし、体に悪そう。。
そんな人におススメなノン動物性のハンバーガーです。
マクロビオティックをやられている方にも♪

材料 (1人分)

天然酵母パン
1つ
ヒエ
0.2カップ
ヒエに対して1.7倍
山芋粉
3g
塩・こしょう
適量
板麩
12g
小麦粉
適量
絹ごし豆腐
80g
0.4g
玉ねぎ
8g
レモン
6ml
梅酢
3ml
適量

1

1、ひえの1.7倍の水を煮立て、塩(ひえ1カップにつき小さじ1/4)とひえをいれ、木ベらでよくかき混ぜながら煮る。(強火で煮ること)

2

2、鍋の底が見えるようになってきたらとろ火にし、15~20分炊いて火からおろし、10分蒸らす。
木ベらでほぐしておく。熱いうちに(ひえは冷めるとポロポロになるので注意が必要)山芋粉と塩とこしょうを加えて練る。

3

4、 水で戻した板麩を広げ、そこに2を置き、伸ばして、切り身の白身魚のように成形する。
成形したひえに小麦粉を叩き、両面を焼く。

4

タルタルソースの作り方☆
みじん切りした玉ねぎは梅酢につけて置き、辛さを丸くする。
水切りした豆腐をミキサーにいれペースト状にする。

5

パセリ以外の残りの分量の材料を加えさらに混ぜる。
みじん切りしたパセリを混ぜてできあがり。

6

パンを横に切り2つにする。
そこにタルタルソースとヒエフィッシュをはさめばできあがり♪

コツ・ポイント

今回は粟のチーズもはさみました。

このレシピの生い立ち

大谷ゆみこ先生のつぶつぶクッキングレシピでヒエで作った魚が載っていたのでそれを参考に作ってみました。
レシピID : 512917 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」