焼き菓子☆抹茶メレンゲ

焼き菓子☆抹茶メレンゲ
抹茶たっぷり軽い焼き菓子

材料 (約50個分)

卵白
2個分
小さじ1/2
抹茶
小さじ2

1

グラニュー糖と抹茶を混ぜ合わせておく。室温に戻した卵白に片栗粉を加えて、硬く角が立つまで泡立てる。

2

硬く泡立ったメレンゲに抹茶グラニュー糖を5回くらいに分けて加え、その都度よく泡立てる。

3

写真

2を好みの大きめの口金をつけた絞り出し袋に入れてオーブンペーパーを敷いた天板に絞り出す。

4

100℃に温めたオーブンで1時間~1時間15分焼く。すぐにオーブンから出さずに15分ほどオーブンの余熱の中においておく。

コツ・ポイント

片栗粉を加えて卵白を泡立てると、しっとりキメの細かいメレンゲになります。絞りだしたままの形で焼きあがります。焼いている間に膨らみも広がりもしませんので焼き上がりの形を考えてなるべく高さを作るように絞りだすことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームを作ったときに余る卵白で美味しいお菓子をと思い、抹茶を加えて焼きメレンゲを作ってみました。ひなまつりのお菓子に。
レシピID : 513197 公開日 : 08/02/21 更新日 : 09/06/05

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (68人)

17/12/19

写真

ココアとミントを作ってチョコミントにしました!上手くできました!

ブッキリ☆

素敵ですねー!チョコミント!ありがとうございます。

16/06/29

写真

また湿気の多い季節にリピレポです!湿気る前に既に完食です♪

KRハレアイナ

ありがとうございます。湿気の時期にレポ!うれしい~

16/04/23

写真

9歳です。初めて一人でお菓子を作りました。また、作りたいです。

よーこよーこよーこ

わー!ありがとうございます。感激!また作ってね♡

16/02/13

写真

今日はイチゴ味で!コーンスターチ入り粉糖だったので片栗粉省略。

23e

ありがとうございます。イチゴ味のレシピもあったと思います~

1 2 3 4 5