酢の物苦手な人もok竹輪と胡瓜の酢の物

酢の物苦手な人もok竹輪と胡瓜の酢の物の画像

Description

これぞ黄金比?!酸っぱ過ぎず、程よい酸味が効いている酢の物です。

材料 (4人分)

2本
大さじ1/2
(生わかめがあればもちろんそちらの方がいいですね)
適量
☆酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ4
☆しょうゆ(ほんのり色付くくらい)
少々
塩(塩もみ用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    きゅうりは薄切りにして塩でもむ。ちくわも薄切りにする。わかめは水でもどし、しっかりと水気を切る。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料をボールに入れ、よく混ぜる。(合わせ酢)

  3. 3

    写真

    しんなりしたきゅうりをサッと水にさらし、ギュっと絞りしっかりと水気を切る。

  4. 4

    写真

    ②のボールにきゅうり、ちくわ、わかめを入れ、よく混ぜて和える。30分ほど冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

コツ・ポイント

酸味が効いてないなと感じたら塩を少々足してください。
きゅうりとちくわで冷蔵庫に常備してます。ちくわの代わりにちりめんじゃこも美味しいですね。

このレシピの生い立ち

母の作る酢の物が好きで、レシピを教えて貰って作ったところ、私の方が美味しいと母に言われ、何が違うのかというと、塩が違ってました。
うまみ成分の入ったものでなく、天然塩に近いものが良いみたいです。ちなみに私は伯方の塩を使っています。
レシピID : 5140321 公開日 : 18/06/26 更新日 : 19/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
RieTamtam
おいしかったです。レシピありがとうございます!
写真
mayfair524
夫の大好物です!お酢が苦手な私もパクパクいけます!
写真
ёのんちんё
酢の物がおいしい季節ですね。さっぱり美味しかったです♪

美味しいものが食べられるってホント幸せです。レポありがとう♪

写真
キャラメグ♪
夏は酢の物が美味しくて止まらないですね♪

つくれぽありがとうございます♪夏野菜にはお酢がよく合いますね