【簡単!】絶品はちみつ紅茶豚

【簡単!】絶品はちみつ紅茶豚

Description

紅茶のタンニンによって豚肉の臭みが消え、柔らかく仕上がります。特製ハニーマスタードが相性抜群のごちそうレシピ!

材料 (4人分)

豚バラ肉(ブロック)
230g
塩・砂糖
各小さじ1/2
☆はちみつ紅茶
2パック
長ネギ(青い部分)
1本分
《ソース》
大さじ2
粒マスタード
大さじ1
ひとつまみ
《飾り野菜》
赤黄パプリカ(千切り)
各1/4k個
荒削り胡椒
適量

作り方

1

写真

今回はこちらの『はちみつ紅茶』を使います。

2

写真

豚バラ肉に塩・砂糖をすり込み10分置く。

3

写真

鍋にたっぷりのお湯沸騰させ、豚バラ肉を入れ中火で5分下茹でして取り出す。

4

写真

豚バラ肉、長ネギ、生姜、☆はちみつ紅茶パックを鍋に入れ、肉がかぶる位の水を注ぎ、火にかけて沸騰させ、弱火で10分煮込む。

5

写真

豚バラ肉をアルミホイルで巻いて20分肉を休ませる。

6

写真

【ソースを作る】フライパンにはちみつを入れて沸騰させ、少し色付くまで弱火煮詰める

7

⑥へ④の茹で汁(大さじ1)、粒マスタード、塩を加え、とろみがつくまで煮詰める

8

写真

スライスした豚バラ肉、赤・黄パプリカ、青ネギを器に盛りつけ、粗削り胡椒をちらし、ソースをかけて完成!

コツ・ポイント

茹でた豚バラ肉を一旦休ませることで、肉汁が安定してジューシーになります。

☆「はちみつ紅茶」は、こちらをご参照ください。
https://item.rakuten.co.jp/granjapon/te_01/

このレシピの生い立ち

☆はちみつ紅茶を使って、ドリンク以外のパーティーメニューにおススメの1品をと考案。
はちみつ紅茶の効果で、柔らかくジューシーに仕上がります♪
レシピID : 5144718 公開日 : 18/07/03 更新日 : 19/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」