子どもと一緒に☆簡単チーズじゃがいも餅

子どもと一緒に☆簡単チーズじゃがいも餅の画像

Description

『チーズポテト』でトップ10入り!衛生面もばっちり!子どもたちと一緒に作れるレシピです☆大人の方のお酒のおつまみにも♪

材料

40g
塩コショウ
お好みで
60〜70g(お好みで)
適量
ケチャップ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは小さめに切ってたっぷりのお湯で茹でておく。箸で刺してみてほろっと崩れるくらいしっかり目に!

  2. 2

    写真

    ザルに上げて大体水気をきったら、ビニール袋に入れて手で潰す。(冷めてしまうと潰れにくいので、熱いときに)

  3. 3

    写真

    熱すぎたらタオルの上から叩いて潰すのもOKです。大体形がなくなれば大丈夫です。(袋の口は開けたままで潰してね)

  4. 4

    タオルなしでも触れるくらいに冷めてきたら、塩コショウ、片栗粉を入れて、今度はモミモミ。粉をしっかりと混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    袋の中で大きく広げ、中心にチーズを広げます。

  6. 6

    写真

    四隅を折りたたんで、更に上から叩いて袋いっぱいに広げます。こうすることで、大体チーズをサンドイッチできます。

  7. 7

    写真

    袋の中に入れたまま、袋の上からヘラや定規などを押し当て、好きな大きさを作ります。

  8. 8

    写真

    袋を破って広げ、油をひいたホットプレートやフライパンで焼く。ホットプレートは強火、フライパンは弱火がいいかもしれません。

  9. 9

    焼色がつかないときは、ちょっぴり多めの油を追加してもらってもおっけーです。

  10. 10

    写真

    両面にこんがり焼色がついたらできあがり☆

  11. 11

    お好みでケチャップをつけてどうぞ♡

コツ・ポイント

子どもと作る場合の衛生面を考えて、ビニール袋で作業をしています。ただ、破れやすいので注意!
ボールで作ってもらっても、1つ1つ丸く作って中にチーズを入れてもらっても構いません。焼くときの最後に油を足すのがカリッとしておすすめです!

このレシピの生い立ち

幼稚園でじゃがいも堀りをして、おいしいじゃがいも料理がないかなぁと思って作りました。
レシピID : 5146626 公開日 : 18/06/30 更新日 : 18/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆すぬぴっぴ☆
優しい☺味でとても美味しかったです♡♡じゃがいも大好き主人が上手いな〜!幾つでも食べれると。レシピに感謝
写真
ごはん好きパンも好き
写真暗いですが、味美味しいっ!キムチを挟めたのも作りました!

お顔可愛い〜♡♡♡アレンジもありがとうございます!

写真
tomatoma55
見た目より美味しかったです

嬉しいです〜♡ありがとうございます(*^^*)

写真
ハル‪‪‬
なんか作りたいな!って思って作りました!おいしかったです!

作ってもらって嬉しいです♡その気持ちありがとうございます!