常備菜♪黄金比でつやッつや☆椎茸の甘辛煮

常備菜♪黄金比でつやッつや☆椎茸の甘辛煮
椎茸だけあればできちゃいます。
おうどんに散らし寿司にお弁当に。白和えの具に卵焼きにもちろんそのままおかずにも。とにかく大活躍しちゃう椎茸の甘辛煮は我が家の定番ストックです。
調味料の覚えやすい配合も自慢です。

材料 (作りやすい量)

椎茸(小ぶりのもの)
1パック
100cc
醤油
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1と1/2

1

椎茸はさっと洗って石づきを取る。鍋に椎茸、だし汁、調味料をすべて入れて火にかける。

2

沸騰したらアクを取り落し蓋をして、さらにフタをして15分弱火で煮る。

3

落し蓋とフタを取り、火を強めて煮汁を飛ばしてできあがり。

コツ・ポイント

作り方[3]のとき、すぐに煮詰まりますのでそばを離れないほうがいいです。                椎茸から水分が出るので煮汁の量は少し少ないかな?と思うくらいがベストです。
だしはそのときあるもので。この日はお味噌汁用の煮干のだしを100cc拝借して作りました。

このレシピの生い立ち

小さめの椎茸を買っていつも作っています。しょうゆ:さとう:みりん=1:1:1のこの配合にいつしか落ち着きました。
レシピID : 514800 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

18/04/15

写真

味が染み込んでとっても美味しかったぁ☆

しげくん☆

つくれぽありがとうございます!美味しそうにできていますね!

17/12/27

写真

お弁当に入れようと思いま~す。

はるさくあおちゃん

お弁当にも最適ですね!つくれぽありがとう!

17/11/20

写真

美味しくできました!作りたてで湯気モワモワです笑

★チコリ★

つやつや~おいしそうです~つくれぽありがとう

17/06/11

写真

椎茸大好きです!美味しい(^o^)色々応用してみます♡

いちごのり

便利に使い回して楽しい台所&食卓になりますように。感謝☆

1 2 3 4 5
Profile スタッフ 2008年04月23日 09:33
こんにちは、クックパッドスタッフです。

先日より、でんいちろうさまにプレゼント送付先確認のメールを何度かお送りしておりますが、ご確認いただけましたでしょうか。

メールが届いていらっしゃらないなどご不明な点がありましたら以下のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。

【コンテスト担当】
contest@cookpad.com

どうぞよろしくお願い致します。

行き違いでしたらご容赦ください。

クックパッドスタッフ