作りおきにも☆牛バラの生姜煮

作りおきにも☆牛バラの生姜煮
トップ10入り感謝☆濃いめの味付けでご飯がすすみます♪しっかり煮詰めてるので、作りおきにもお弁当のおかずにも♪

材料 (3〜4人分くらい)

牛バラ切り落とし
300g前後
1片(お好みの量で)
100cc
砂糖
大2
醤油
50cc
50cc

1

写真

牛バラは一口大にカット。生姜を千切りにする。

2

写真

小鍋に、牛バラ、生姜千切り、酒、砂糖を入れて強めの中火にかける

3

写真

一煮立ちしたら醤油を入れて汁気が半分くらいになるまで煮詰める

4

写真

みりんを加えて更に汁気が殆どなくなるまで煮詰め、おろし生姜を加えたらざっと混ぜてすぐ火を止める。

5

写真

お皿にとって一度冷まして完成。

コツ・ポイント

焦がさないように時々混ぜながら煮詰めてください。
煮始めは水を使わずお酒で煮てる感じです。安〜いお肉でも臭みが気にならず仕上がります。

このレシピの生い立ち

麺類の献立にしても、なんかちょっとご飯が欲しいとい炭水化物好きな家族なので、そんなときに役立つ一品を…と思い作りました。作って置けば、忙しい日や疲れた日に役立ってくれます☆夏場は早めにたべるに越したことはありませんけどね…。
レシピID : 5150143 公開日 : 18/07/02 更新日 : 18/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/11/29

写真

濃いめの味付けでおかずになりますね!またつくります!

森家の晩御飯

レポありがとうございます☆照り具合がとっても美味しそうです!

18/11/13

写真

美味しかったです♡レシピありがとう^^

くまりっぺ♡

美味しそうなレポありがとうございます!(^^)

18/10/31

写真

とても美味しかったです!!

ひこ星☆

ありがとうございます!美味しそうな仕上がりですね☆

18/10/30

写真

お弁当のおかずに作りました! お箸がすすみますね♪

kyon7

レポありがとうございます!いいお色の仕上がってますね(^^)