ピザ生地とソースを作って本格2時間ピザ。

ピザ生地とソースを作って本格2時間ピザ。
もっちりした牛乳入り生地(ホームベーカリー使用)にいろいろな具材をトッピング。 ID514414の我が家のトマトソースを使用してピザを焼きました。

材料 (生地4枚分)

310g
牛乳(40度程度にあたためておく)
180ml
30g
砂糖
大さじ2
小さじ3分の1
インスタントドライイースト
小さじ2
ID514414我が家のトマトソース
適量
★フルーツトマト
1個
★たまねぎ
4分の1個
★ブラックオリーブ(缶詰)
5個
★生ハム
4枚
★とろけるチーズ
適量
★ブラックペッパー
適量
★印は写真のピザにのせた具です。

1

写真

ピザ生地の材料を全てホームベーカリーに入れ、10分ミキシング。生地をボウルに取り出し、濡れたふきんをかけて室温で30分発酵させる。発酵の間にID514414の我が家のトマトソースを作る。(ピザ用ということで、マッシュルームを入れました。)

2

写真

発酵が終わった生地はガス抜きをして4分割にし丸める。
上から塗れたふきんをかけて室温で30分再度発酵させる。
1で作ったソースはここでしっかり冷まして、味をなじませておく。

3

写真

★印の材料を用意。
フルーツトマト、たまねぎをスライス
ブラックオリーブも輪切り

具材はお好みでお好きなものをのせて下さい。

4

写真

30分たつとこれくらい大きくなります。
(使わない残りの生地は一度ガスを抜き、ラップにくるんで冷凍庫で保存できます。)

5

写真

ガスを抜き、めん棒などで生地を伸ばし、フォークなどで穴をあけておく。
そのまま焼けるように、台の上にクッキングシートを敷き、その上で伸ばすとやりやすい。

6

写真

生地にオリーブオイルを塗り、トマトソース⇒たまねぎ⇒生ハム⇒フルーツトマト⇒ブラックオリーブ⇒とろけるチーズ⇒ブラックペッパーをのせ、
230度で15分焼く。
(ガスの場合は210度で様子を見てください。)

7

写真

■残りの生地■ ・マヨネーズ 大さじ3・ケイパー 小さじ1・茹で卵 2個・フライドオニオン 10g・塩、こしょう 少々を混ぜて潰したものをオリーブオイルの上に敷き、ソーセージスライス、コーン、パセリをふって焼きました。

8

写真

7が焼きあがるとこんなかんじです。

9

写真

5月16日
ゆで卵、茄子、黄色パプリカ、ソーセージ、パセリをのせて・・・。

10

写真

5月16日
シーフードミックス、茄子、ミニトマト、黄色パプリカ、パセリをのせて・・・。

コツ・ポイント

生地の発酵中にソースを作り、具材を用意することで全て手作りのピザを焼くことができます!!
休日のお昼ごはんに手作りピザはいかがですか??

このレシピの生い立ち

主人のリクエストにより。
レシピID : 515223 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」