25分でミートソース

25分でミートソース
トマトペーストを入れるので、長い時間煮込まなくても、美味しいミートソースができちゃいます。

材料 (4人分)

合びき肉
200g
トマトの水煮缶詰
1缶(411g)
玉ねぎ
1/2個
にんじん
小1本
50cc
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
大さじ3
小さじ1
こしょう
少々

1

鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんじんのみじん切りを入れて弱火で3分くらい、炒める。

2

玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を入れ、中火で炒め、木べらでひき肉がぱらぱらになるまで炒める。こしょう少々を加え、赤ワインを加えてアルコール分をとばすように煮立たす。

3

トマトの水煮、トマトペースト、ケチャップ、ウスターソース、ローリエ、塩を入れる。トマトの水煮は木べらでつぶすようにする。

4

沸騰したら、アクをとり、ふたをせずに弱火または弱めの中火で約15分煮込み出来上がり。

コツ・ポイント

だいたい材料を刻んだりする時間は5分で、クッキング時間が25分です。最後の15分は煮込み時間なのでその間にスパゲッティをゆでればOKです。
私は多めに作り、次の日ミートドリアを作ります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51549 公開日 : 02/04/30 更新日 : 04/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 桃侍 2005年06月09日 11:36
昨日、どーしてもミートソースが食べたくなって、コチラを作らせていただきました!
具がしっかりしてて、味もしっかりしててすっごく美味しかったです。
私は、ペーストはそんなに沢山入れませんでしたが、おいしかったですー。ありがとうございました。
ちなみに、以前、麻婆豆腐も作らせてもらいました!
こちらはホントに簡単にできるのに、素敵においしかったですー。また他の似もチャレンジさせていただきますね!
kanajin 2005年06月09日 22:56
「美味しかった」って言ってもらえて、素直に嬉しいです☆

なんだか、こんなふうに言っていただけると、最近全くと言っていいほど、クックのことしていなかったけど、またクックにレシピをあげられるように頑張ろう~って気になりました~~♪

ありがとうございましたっ!