ほうれん草とベーコンのアンチョビパスタ

ほうれん草とベーコンのアンチョビパスタ
アンチョビフィレや、アンチョビペーストを使って、旬の野菜で簡単にイタリアン気分を味わえます。

材料 (2人分)

パスタ
200グラム
ほうれん草
2本
大さじ1
ベーコン
5枚
ブロッコリー
1/2本
しめじ
1株
少々
1カケ
適量
大さじ2

1

パスタをアルデンテにゆでておきます。アルデンテのポイントは、指定のゆで時間マイナス2分です。

2

ほうれん草を下ゆでし、4センチほどに切っておきます。
同じく、ブロッコリーも小さく切り、下ゆでしておきます。

3

ニンニクをみじん切りに。
アンチョビも細かく切っておきます。
ベーコンも、しめじも切っておいてください。

4

写真

オリーブオイルをフライパンで温め、ニンニクとベーコンを炒める。

5

写真

香りがたってきたら、しめじを加え、炒める。

6

写真

しめじに火が通ったら、ブロッコリーを加え、炒める。

7

写真

続けて、ほうれん草とアンチョビを加え、炒める仕上げに塩とバジルを振りかけて、ソースの完成。

8

そこに、パスタを加え、水気が足りなければ、パスタのゆで汁を加えて麺にソースを絡ませる。

コツ・ポイント

1)1で2分前にパスタをあげるのは、最後に麺を炒めるから。麺を炒めない場合は1分前にパスタをあげます。
2)2の下ゆでを固めにしておき、野菜のしゃきしゃき感を残すのがポイント。
3)8で、水気が足りないときにゆで汁を加えると、パスタを炒めてもバサバサになりません。
4)お野菜は、旬のモノを使って、アレンジしてください。

このレシピの生い立ち

アンチョビが家にあったので、アンチョビを使ったおいしいパスタを食べたくて作りました。
レシピID : 515602 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」