ほうれん草とベーコンのアンチョビパスタ

ほうれん草とベーコンのアンチョビパスタの画像

Description

アンチョビフィレや、アンチョビペーストを使って、旬の野菜で簡単にイタリアン気分を味わえます。

材料 (2人分)

200グラム
大さじ1
5枚
1/2本
1株
少々
ニンニク
1カケ
バジル
適量
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    パスタをアルデンテにゆでておきます。アルデンテのポイントは、指定のゆで時間マイナス2分です。

  2. 2

    ほうれん草を下ゆでし、4センチほどに切っておきます。
    同じく、ブロッコリーも小さく切り、下ゆでしておきます。

  3. 3

    ニンニクをみじん切りに。
    アンチョビも細かく切っておきます。
    ベーコンも、しめじも切っておいてください。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルをフライパンで温め、ニンニクとベーコンを炒める。

  5. 5

    写真

    香りがたってきたら、しめじを加え、炒める。

  6. 6

    写真

    しめじに火が通ったら、ブロッコリーを加え、炒める。

  7. 7

    写真

    続けて、ほうれん草とアンチョビを加え、炒める仕上げに塩とバジルを振りかけて、ソースの完成。

  8. 8

    そこに、パスタを加え、水気が足りなければ、パスタのゆで汁を加えて麺にソースを絡ませる。

コツ・ポイント

1)1で2分前にパスタをあげるのは、最後に麺を炒めるから。麺を炒めない場合は1分前にパスタをあげます。
2)2の下ゆでを固めにしておき、野菜のしゃきしゃき感を残すのがポイント。
3)8で、水気が足りないときにゆで汁を加えると、パスタを炒めてもバサバサになりません。
4)お野菜は、旬のモノを使って、アレンジしてください。

このレシピの生い立ち

アンチョビが家にあったので、アンチョビを使ったおいしいパスタを食べたくて作りました。
レシピID : 515602 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート