簡単!豚小間なすピーマンの味噌炒め

簡単!豚小間なすピーマンの味噌炒めの画像

Description

やわらかくした豚小間となすピーマンに甘辛味噌だれがよく絡んで白飯すすみます!冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ☆

材料

約250g
下味
●酒
大さじ1
●砂糖、醤油
各小さじ1
●生姜の絞り汁(またはチューブ)
1かけぶん(約2cm)
中2本
〇味噌、みりん
各大さじ1と1/2
〇砂糖、酒
各小さじ2
〇醤油
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚小間は食べやすい大きさに切り、ポリ袋などに入れて●を加えてモミモミしたら、片栗粉を加えて更にモミモミします。

  2. 2

    茄子は1口サイズの乱切りにし、水に30秒程さらして、ざるにあけます。ピーマンは半分に切り、4つ切りにします。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、①を入れて炒め、色が変わったら、茄子を加えて炒めます。

  4. 4

    なすがしんなりしたら、ピーマンを加えて炒め、火が通ったら、〇を加えて、全体に絡めるように炒めます。

  5. 5

    しっかりたれが絡んだら完成です!

コツ・ポイント

③の時豚肉をしっかり炒めることで豚肉の臭みを和らぐことができます。パさつきがちな豚小間も片栗粉効果で柔らかく食べることができます。

このレシピの生い立ち

いつもなら、豚バラで作る味噌炒めですが、豚小間に片栗粉をまぶして作ったら、やわらかい&たれがよく絡んでおいしく好評だったので☆あっさりしていて低コストです♪
レシピID : 5162694 公開日 : 18/07/11 更新日 : 18/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (73人)
写真
メロンパンケーキ
豚こましっとり食べやすかったです!また作ります
写真
龍怜ママ
安くて美味しくて最高です!
写真
runa012001
ナスの味噌味が食べたくて探してました。とても美味しかったです。お弁当にも入れて又リピします。
写真
猫のミイヤ
簡単な下ごしらえでお肉が美味しく柔らかくなりました。合わせ調味料の味付けもちょうど良かったです。簡単美味レシピに感謝です(^^)