オーブンdeふっくらジューシーハンバーグ

オーブンdeふっくらジューシーハンバーグの画像

Description

オーブンで焼くからふっくらジューシーに仕上がります。お料理初心者の方も美味しく作れます♬

材料 (4人分 中サイズ8個)

少々
こしょう
少々
コンソメキューブ
1個
1個
パン粉
30g
大さじ3
ソースの材料
ケチャップ
適量
特濃ソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切りにした玉ねぎとコンソメを入れて、コンソメを潰しながら炒める。

  2. 2

    写真

    こんな感じになります。玉ねぎがあめ色になったのではなく、コンソメでこんな色になってます。なので、軽く炒めたくらいでOK。

  3. 3

    写真

    ボールに塩、こしょう、ミンチを入れ、よく練り混ぜる。ボールの周りがお肉の油で白っぽくなるくらいまで練る。

  4. 4

    写真

    ③のボールに冷ました玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    時間があればタネを冷蔵庫で寝かせた後、成形してフライパンに並べて、強めの中火で両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    写真

    このくらい焼き色がついたら、アルミホイルをしいた天板の上に並べて予熱したオーブン200℃前後で13~15分くらい焼く。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して出てくる肉汁が透明なら火が通っています。不安なときは半分に切って確かめてください。

  8. 8

    写真

    ソースはタネを焼いたフライパンにケチャップと特濃ソースを1:1で入れ、炒めて出た肉汁と一緒に火にかける。

  9. 9

  10. 10

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンの火力、ハンバーグの大きさ、フライパンでどれだけ焼いたかなどで違うので調整してください。
温度もオーブンによって変えてください。うちはガスオーブンで火力が強いので180℃で焼きます。

このレシピの生い立ち

コンソメを入れると美味しくなるんじゃないのかなぁと思って、やってみたら、美味しくできてそれ以来、毎回コンソメ入りです。
私は玉ねぎの食感が苦手なので炒めて入れますが、生の玉ねぎの方が好きな方は顆粒のコンソメを混ぜ入れてください。
レシピID : 5166142 公開日 : 18/07/17 更新日 : 18/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ポメちょん
実は何度か作ってます♡ふっくらなお店やさんみたいなハンバーグ^^
写真
クックN0V9YX☆
おいしくできました!ありがとう!
写真
nicomaru7
コンソメ入りお店の味のようで美味しかったです。
写真
✳︎チーズ好き✳︎
うちもガスオーブンです。アレンジでチーズ入れてみました。

レポ有難うございます♡お店のみたいですね!チーズ美味しそう♡