焼きなすサラダ

焼きなすサラダ
蒸し焼きならナスの色が鮮やかで炒め油を継ぎ足すストレスから解放されます(笑)お酢を効かせたピリ辛中華ダレで夏にピッタリ!
moj moj

材料 (3~4人分)

なす
2本
玉ねぎ
1個(220g)
中華ダレ
★醤油・めんつゆ(3倍濃縮)・ごま油
各大さじ1
★酢
大さじ2
★一味唐辛子・ごま
適量

1

写真

なすは縦長に切り分けます。玉ねぎは細切り

2

写真

※まだ火はつけません。なすの皮を上にしてフライパンに並べる。その上に玉ねぎを散らす。

3

写真

水50cc、サラダ油大さじ1を入れ蓋をする。
ここで着火。
強火で3~4分。

4

写真

水分がなくなって鍋底がチリチリとなったら蓋を開け完成。
取り出して、★のタレと和えてよく冷やす。

コツ・ポイント

・玉ねぎにタレがしみて茶色になる頃が食べごろ。出来たては、イマイチです。冷やして味をなじませます。
・蒸し焼きは、蓋をするので中が見えず不安です。水分がなくなるとチリチリなります。又、それ以上置くと焦げのにおいがします。それらを目安に!

このレシピの生い立ち

なすのサラダは昔から我が家では大人気。合わせる野菜は何でも合います。今回玉ねぎですが、焼くのはナスだけで、レタス、きゅうり、トマト等に和えるのもオススメ。
レシピID : 5170791 公開日 : 18/07/16 更新日 : 18/07/17

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (56人)

18/08/16

写真

おいしくできました!明日はもっと冷えておいしいかな

유카♪

味が馴染んでくるから翌日は味もちょっと変わってくるんだ~♥

18/08/15

写真

すごーくおいしい!!ステキなレシピありがとうございますリピします

280円

よかったぁ~~♪夏のお野菜は夏に食べるのが一番だね~~♥

18/08/13

写真

蒸し焼き、いいですね。 ありがとうございました。

クックKOQ92X☆

あっという間にできるよねっ♪ウチでもめちゃブームなの(笑)

18/08/11

写真

お盆休みで帰省中の妹夫婦に大好評でした。ありがとうございました。

ヨヌ☆

お姉ちゃんのお料理ヂカラをみせつけちゃえ~~笑♪有難ぅ!

1 2 3 4 5