ごぼうのゴマゴマサラダ

ごぼうのゴマゴマサラダ
食物繊維たっぷりのごぼう。金のゴマダレと黒ゴマを入れて、女性に優しい美容サラダに仕上げました。

材料 (4人分)

ごぼう
1本
ツナ缶
1缶
人参
少し
ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」
大さじ2
黒ゴマ
大さじ2

1

ごぼうをささがき切りして、酢水に浸しておきます。人参は出来るだけ細く切っておきます。ツナは、ヘルシーに仕上げるため油を十分に切っておきます。

2

沸騰したお湯に塩大さじ1(分量外)を入れます。ざるにごぼうと人参を入れて、沸騰したお湯につけて30秒~1分間軽く茹でます。水気をよく切り冷ましておきます。

3

ボウルに、金のゴマダレとめんつゆ(無ければカッコ内の調味料を合わせたもの)を入れて合わせます。めんつゆの量は、お好みで調節してください。

4

タレを合わせたボウルに、人参とごぼう、ツナ、黒ゴマ、七味唐辛子を入れてよく混ぜ合わせます。

5

お皿に盛って完成です。お好みで鰹節を掛けてもGooかも。

コツ・ポイント

ごぼうの湯で時間は、好みの硬さによって湯で時間を調整してください。ごぼうが厚いと、この時間だとちょっと足りないです。

このレシピの生い立ち

ダイスキなごぼうサラダを、金ゴマのタレで濃厚に仕上げました。
レシピID : 517205 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」