ブレンディで楽ちん☆ヌガーグラッセ!

ブレンディで楽ちん☆ヌガーグラッセ!

Description

シュクッ、フワッと軽くほどけるフランスのアイスケーキです♡
ラテベース×ナッツでなんちゃってヌガティーヌ(^^)

材料 (作りやすい量)

アーモンド(ロースト)
40g
ドライフルーツ(お好きなもので)
20g
ブレンディ ポーションコーヒーキャラメルオレベース
1個
卵白
1個分
40g

作り方

1

写真

アーモンドを丈夫な袋に入れ、体重を掛けながら麺棒を転がして細かく砕く。
ドライフルーツは適度に刻む。

2

写真

アーモンドの袋にラテベースを入れて良く和える

3

写真

【イタリアンメレンゲ

ボウルを逆さにしても動かない程度に卵白を泡立て、一旦手を止める。

4

写真

ソースパンなどに蜂蜜を入れて中火に掛け、全面がぶくぶくと泡立ったら10秒数え、火から降ろす。

5

写真

③に熱い蜂蜜を少しずつ垂らしながら再び泡立て始め、ピンと角の立つ艶やかなメレンゲに仕上げる。

6

※この時点で常温近くまで冷めてると思いますが、あまりに温かい場合は冷蔵庫で常温まで冷やしてから次の工程へ。

7

写真

生クリームを9分立てにする。

8

写真

メレンゲと生クリームを合わせ、泡を潰さないようにサックリと混ぜ合わせる。

9

写真

アーモンドの半分とドライフルーツを加えてサックリと混ぜる。

10

写真

絞り袋に入れて先端をカットする。

※金口不要です。

11

写真

お好きな容器に絞り入れて表面を軽く均し、残りのアーモンドをトッピングする。

※容器についてはコツ・ポイント欄参照。

12

冷凍庫で半日~しっかりと冷やし固めて出来上がり♪

コツ・ポイント

【容器について】
深さのあるものなら何でも良いです。工程では6個取りマフィン型(8号)+グラシン紙使用。ジャスト量です。
適当な型にクッキングシートを敷いたものでも良いし、デザートカップに直接入れても。容器によっては絞り袋も不要です。

このレシピの生い立ち

ブレンディのポーションコーヒーをどっさり頂いたので活用しました。
ヌガティーヌ(カラメルナッツ)を作って冷ます工程を省くべくキャラメルラテベースにて味付けです。
ほろ苦さが良い感じに美味しかったのでレシピ化。
レシピID : 5173519 公開日 : 18/07/19 更新日 : 18/07/19

このレシピの作者

都内で美容職人14年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【クックパッドアンバサダー・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」