インドネシア♡テンペとインゲンの炒め物

インドネシア♡テンペとインゲンの炒め物の画像

Description

インドネシアのミヤさんのテンペの炒め物です。テンペはインドネシアの納豆と呼ばれる発酵食品です。健康的なおかずです。

材料

1/2袋150g
1パック
シャロット赤玉ねぎ
3個
ニンニク
1片
ガランガ
1片
サラダ油
大さじ1
ベイリーフ、インドネシアのフレッシュ
2枚
小さじ1/2〜適量

作り方

  1. 1

    写真

    テンペは食べやすい大きさに切る。油で素揚げしておく、インゲンは斜めに切っておく。ガランガは麺棒で叩いておく。

  2. 2

    写真

    シャロット赤玉ねぎは薄くスライス、ニンニクはみじん切りにしておく

  3. 3

    写真

    サラダ油でガランガ、ベイリーフ、シャロット、ニンニクを炒める。

  4. 4

    写真

    香りがしてきたら、インゲンを入れて炒め、塩で味付けて、テンペも入れて炒める。最後に塩味を調整する。

コツ・ポイント

ミヤさんの家では味付けは塩だけですが、チキンコンソメなどを使って味付けしても良いそうです。簡単、早い、美味しいメニューです。

このレシピの生い立ち

インドネシアではテンペという発酵食品を使ったお料理が沢山あります。ミヤさんは普段の夕飯で食べているメニューを紹介してくださいました。ガランガ、ベイリーフは盛り付ける時は除いてしまい、香りをつけるハーブだそうです。
レシピID : 5176722 公開日 : 18/07/22 更新日 : 18/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨッシィー。
栄養バランス、エエよ~♪って元気モリモリメニューをありがとう。

作って頂きありがとうございます。発酵食品いいですよね。